良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

小学生、水筒は一つでは足りません

『6月からは小学校へ水筒持参をおすすめします』とのお知らせがありました。 そうですよね、暑いですからね。 ふむふむ、と350~500ミリサイズの水筒を長女に毎朝持たせています。 午前中で空っぽになっちゃったよ! ということもあれば、 今日は全然飲む気…

三角えんぴつとリビング学習のはなし

二年生になってから、 長女のえんぴつの持ち方がちょっとおかしい。 こりゃいけません! どうやら、最近丸軸のえんぴつを使っていたことが原因のよう。 三角や六角だと、持ち方が不安定な低学年の子でもしっかり持てる。 トンボ鉛筆 鉛筆 ippo! 低学年用かき…

こども浴衣がかわいい

長女の浴衣をポチリ。 4歳の頃、110のサイズを実家の母に買ってもらいました。 お裁縫上手な母に肩と裾をつめてもらって着せていました。 5歳から昨年までは詰めていた分をほどいて着せて。 浴衣がそんなに長く着られるとは思っていなかったので驚きました。…

とにかくさけんでにげるんだ

毎朝毎朝、子どもたちを送り出すのが怖いです。 不安がどんどん募っていきますが、そんなことばかり言っていられません。 毎日同じように暮らしていく中で少しずつ気持ちが落ち着いていくのかな。 ふらりと入ったブックオフで良さそうな本を見つけたので思わ…

川崎の事件

川崎の事件を知ってから 昨日は終日落ち着かない気持ちで過ごしました。 家が近いと言っていた同僚は 『あそこの学校は品の良い子ばかりでなんです。川崎ってイメージがあまり良くないかもしれないけれど、川崎の北の方なので落ち着いた感じだったんですよ。…

義母・実母に同じものをあげていたので・・・

今年の母の日、 お世話になっているのだから今年こそ奮発しよう!と思ったことをすっかり忘れてポチッとネットで早々に手配しました。 たしか4500円ほど。 義母、実母に同じものを選び差をつけません。 旅行後には免税店で買ったディオールの口紅とチークと…

HISの旅行券で夢を見る

昨年のふるさと納税でHISの旅行券をいただきました。 ツアーだけではなく、航空券を購入する時や バスツアーにも利用できるそうで 「はっ!バスツアーなら運転しなくていいし遠出のおでかけが楽?!」 と悪魔のささやきが聞こえてきて速攻で申し込みまし…

紫外線浴びまくりましたが肌は無事です

ペナンでは、思う存分子どもたちを遊ばせるべく プールやビーチでの遊びにたくさん付き合いました。 底なしの子どもたちの体力に「まだあと2日もあるよ。まだプールが続くのか」 と途中親の方がバテ気味でした。 特に私は泳げないため(恥・・)不自然な泳…

旅行先にも勉強道具を持って行きました

旅行先でまで勉強させるのはあまり・・・ と思っていましたが、 せっかく身についてきた勉強の習慣だもの、続けていただこう。 と、今回の旅行では少し多めに勉強道具を持って行きました。 次女はやっぱりポピーを。 一冊終わらせてしまったので、 そのまま…

GW長かった!

お久しぶりです! ゴールデンウィーク中はブログから離れてゆっくりしてました。 3日ほどは自宅中心に近場でゆっくり過ごし、中盤からはペナン島へ行ってきました。7日間ゆーっくり! 大体、リゾートとシティの両方楽しめるところへ行くことがほとんどなの…

母子だけの休日の過ごし方

夫のいない休日は ひたすらインドア。 30分も外に出ないことも多々あります。 体を動かすのが好きな娘たちですが、 ママだけの休日はとことん中で過ごすものだと思ってるんだろうか。 何も言ってきません(笑) お昼からお風呂に入って遊ぶこともあります。 上…

母の日のプレゼント手配

GW明けはバタバタしそうなので、 早めに母の日のプレゼントは手配してしまいました。 よくお花とお菓子のセットが出回りますが、 義母も実母もお菓子は好きなものを食べたい、お花ならいくらあってもうれしい! というタイプですので お菓子付ではなくお花…

ルンバの電源をオフしました

新居は三階建てです。 マンションに住んでいた時は、LDKととなりのお部屋のドアを開けっ放しにして 3LDKのうちのLDK+1部屋を毎日ルンバがかかっている状態にしていました。 夫婦の寝室ともう一部屋、洗面所や廊下は休日かお風呂に入っている間に…

次女はポピー

ポピーってご存知でしょうか? 幼児であれば1ヶ月1000円ほどの通信教材です。 小学生になると途端に三倍ほどになるのであらあら?となりますが、 幼児の教材としては、1000円ほどでこの量! とびっくりするはずです。 我が家は、半年ほど続けてみて、これは…

春休み後半

あと1日で春休み終了ですね~ 春休み後半は、学童と習い事、民間学童に行って平和に過ぎました。 長女は今、運動系の教室とそろばん教室に一人で通っています。 それからピアノは、隔週・平日で先生に家に来ていただいています。 民間学童は週1に減らし、…

春休みの過ごし方

長女の春休み半分は義実家にお世話になりました。 ちょうど私の仕事の繁忙期で、子どもの春休みのために休むということが完全に無理だったため おじいちゃんおばあちゃんとゆっくり過ごせたのはお互いにとっても良い時間だったと思います。 いわゆるお孫様扱…

にんじんりんごジュースを家族全員で

健康も気になるし、肌も気になるということで 健康習慣を一つ追加しました。 というか、まだ始めたばかりなのですが にんじんりんごジュースを毎朝飲んでます。 (まだ8日目!) 私と次女はこれに豆乳を足したもの、夫と長女はそのままです。 マヌカハニーを…

東京都水の科学館へ

蛇口をひねれば出てくる水はどこから来ているのか? 水のふるさとはどこ? 流れた水はどこへ行くのか? 汚れた水をきれいにするにはどのぐらい水が必要なの? 森と水の関係は? なーんてことが遊びながら学べる施設が「東京都水の科学館」です。入口には水遊…

コンタクトレンズを買ったら余計な出費!

「眉間にいつもシワ寄ってるよ」 という恐ろしい一言をもらい、 そういえば目が悪くて遠くを見る時は顔をしかめていたことを思い出しました。 視力が落ちているのかしらね。 眉間のシワは不幸そうに見えますから至急対応しなくては! よくよく考えると、頭痛…

BEBEで夏物の福袋を

子供服でかなり好きなブランドはアナスイミニとBEBEです。 どちらもシックで落ち着いた雰囲気でしょうか。 アナスイミニは華やかなところもあり、大人には無理な柄やデザインも 子どもには妖精っぽさを増す最高に可愛い装い。 ちょいとお高いのが玉に瑕です…

ペンだこ予防に

私はお箸の使い方がとってもきれいと褒められます。 しっかりしつけてくれた両親のおかげでしょう。 お箸はいいのですよ、お箸は。 ところが、えんぴつやペンの持ち方にはあまり自信がなく・・・ 学生時代はペンだこのある指が嫌で嫌でたまりませんでした(…

ふる食in 代々木公園に行ってきました

ふる食というイベントに行って参りました~ 代々木公園です! 久しぶりの都会だわ~(笑) 自宅のある自由が丘は便利ですが、 原宿あたりまで出ると自由が丘ってやっぱり郊外だなぁと感じます。 たまにしか行かない都会は刺激的! ふる食はNHK がメイン主催の…

多摩川ウォークに参加?!

娘がチラシを持ち帰ってきました。 多摩川ウォーク 二子玉川の兵庫島公園スタートのウォーキングイベントです✨ 詳しくはこちらへ 多摩川ウォーク|公益財団法人 世田谷区スポーツ振興財団 小学一年生(新二年生)より参加できるライトな感じのもののよう。 …

旅行先で役に立ったサンダル

年明けに行ったランカウイ&クアラルンプール旅行では、 ほぼずーっとサンダル一足で過ごしました。 履き心地がよくヒールがあり、スタイルよく見える魔法のようなサンダル。 【あす楽】スケッチャーズ SKECHERS カリ CaLi サンダル レディース 38578 RUMBLE…

引っ越して良かったことその1

我が家は小学校一年生の2学期に転居のため転校しました。 引越しと転校は、親にとっても子供にとってもそれはそれはストレスだったと思います。 せっかくできた友達とさよならをして、また新しく友達をつくる。 前の先生は優しかったのに今の先生はちょっと…

風邪やインフルエンザの時期の乗り越え方

保育園児・小学生持ちのワーママの恐れるもの。 といえばインフルエンザ! 予防接種は早々に済ませましたが、かかる時はかかります。 次女の保育園では年明けに同じクラスで4人も発症しお休み。 年明けの旅行があったため気が気でなかったです。 国内にいる…

料理は苦手ですが。

ほんっと料理が苦手でして。 あわよくば…しないで済むならしたくないものナンバーワンです。 よっぽど洗濯や掃除の方が好きです。 が、私も家庭を支える妻の身ですからちょこちょこと手抜きしつつ、てきとうにこなしています。 料理はいまいちなのですが、お…

三人乗りはほぼ卒業かな?

マイ電動自転車は パナソニックのギュットミニ。 2012年からほぼ毎日乗り回しています。 初めは前に子供乗せ、後ろにはカゴをつけていました。 そして長女が3歳になる前に後ろにも子供乗せをつけてフル装備に。 前後に子どもたちが乗るとズッシリ。 電動とは…

おひさしぶりです。元気です!

お久しぶりです! やーっと生活全般が落ち着きました。 体力、気力ともにかなり消耗した11月。 やっと落ち着いた!と思ったらクリスマスやら仕事納め、年末年始、と怒涛の勢いで飛んで過ぎていった12月。 年明け早々海外旅行に旅立ち、長めのお休みをいただ…

引っ越し終わって落ち着か…ない!

お久しぶりです! 先週某平日に引っ越しが終わりました。 当日と次の日有給を取りました。 有給を2日使うことに若干罪悪感があったのですけど、やっぱり休んでよかった。 というか、休まなかったら私も子供もどうなっていたことやら。 夫は当日だけ休みまし…