良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

こどもが読書の時間は親も読書が理想!

長女が絵本から幼児書にステップアップしつつあります。 もちろん今も絵本は大好きなのですが 「おうちの絵本は全部〇〇ちゃん(次女)にあげる。 ねえねは、こっちがいいの(幼児書のこと)。」と宣言していました。 図書の時間に小学校の図書館で借りてく…

自然の中での遊び!磯遊び

先日、磯遊びに行ってきました。 ちょうど三浦海岸の神社に行く用事があり、お天気も良いことだし海にいこー!と思い立ったのです。 行き先は三浦半島の南側にある城ヶ島! マホロバマインズには何回か行きましたが、その先の城ヶ島は初めて。 城ヶ島・三崎…

掃除好きで得した件について

前回に続き・・・ 家事ネタです。 洗濯好きなchacomamaですが、お掃除も同じぐらい好きです。 好きといいつつ、普段はルンバ様にお任せですけど。 掃除好きな性格は、自宅マンションを売却した時にも役に立ったのではないかしら?と思います。 (そう、自宅…

家事で一番好きなものは洗濯

あまり料理が得意でないからか、反動でそれ以外の家事はわりと好きです。 掃除と洗濯。 特に洗濯がかなり好き。 料理は外注しても何も感じませんが、 洗濯は外注というか乾燥機を使うことにストレスに感じることがあります。 乾燥機を使うとどうしてもしわが…

おしゃれサンダルより実用性が大事

最近かわいいサンダルを買いましたが、少し後悔しています。 というのも、かわいいサンダルは汚したくない気持ちが勝って 履いていく先が少ないから。 最近よく行く磯遊びにも履いていけないし 公園遊びにも履いていけない。 買い物に行くときぐらいでしょう…

毎年の行事。親子で夏のおしゃれ

梅雨真っ最中であまりに乾かない洗濯物に苦戦してませんか? 我が家はというと 外干し→あれ?乾かないなぁ。 中干し→ん?まだ乾いてない …ん?タオルが臭い気がする… 乾燥機だ~~~ という感じで手間をかければかけるほど 洗濯が終わらないという悪循環に陥…

購入したドリル類(~小学一年生)

今のところお勉強が大好きな長女。 最近やっと次女も鉛筆の持ち方を教え始めました。 2人で長テーブルに座っている姿は最高にかわいいです。 2人の間に私が座って教えたり様子を見たり。 引っ越したら椅子でお勉強させたいなーとは思っていますが また家具を…

こどもたちのプール準備と子供服の好み

梅雨入りと同時にプールの準備をし始めました。 小学校というところは急に 「〇〇を来週持ってきてください」 という連絡がさらっとプリントに書いてあることがあるので 見逃せません。 そして忘れられません。 親の忘れは子どもの忘れ物に直結しちゃいます…

運動会に行って思ったこと

小学校の運動会でした。 お天気がよく、自ずとやる気がみなぎっていた長女。 『いってきまーす!』と元気に家を飛び出して行きました。 一年生の種目は3つ+選抜リレー 選抜メンバーに選ばれた長女は毎日昼休みに猛特訓、休日は夫が走り方指導。 私、かなり…

家族でベランダ菜園

ずーっとやってみたいと思っていたけれど、 手をつけられなかったことを始めました。 香港旅行から帰ってきて、 家の最終打ち合わせがあり、新居のトータル金額が決まりました。 外講の打ち合わせはまだなので多少増えるかと思いますが、 土地が小さい上に建…

ガーゼハンカチとガーゼマスク

小学校入学時にガーゼのマスクとガーゼハンカチを楽天で買いました。 給食袋に毎日入れて持って行かなくてはならず とりあえず3枚ずつ。 子供用ガーゼマスク ガーゼマスク マスク ガーゼ 赤ちゃん ベビー キッズ 幼児 子供 男の子 女の子 給食用 通園 通学 …

個人面談がありました(小1長女)

先日、クラス担任の先生と個人面談がありました。 ほわ~~んとした先生で少し不安だったのですが 実際話してみると長女のことをよく見てくださっていて 「こんなところがあるので注意してもいいですか?」 「こんな様子があるので家庭でも・・・」 と、具体…

香港ディズニーランドは子連れにおすすめ

香港ディズニーはとにかく、空いてます。 30分待ちと聞くと『それなら次行こう』とパスしたくなるぐらい 30分待ちが長く感じます。 東京ディズニーは120分待ちとか普通ですもんね・・・・ 香港は10分待ちや15分待ちが多く、待ち時間が短いこと! これって待…

焼けました(涙)そして、習い事で涙

せっせと美白スキンケアでがんばっていたというのに… マカオでかなり焼けました(涙) SPF 50の強めの日焼け止めを使っていたのに~ ものすごくショックです。 帰国後すぐはあまり焼けたとは思っていなかったのですが 今頃になって顔がくすんでいる…と気づい…

暑いのに寒い国。マカオへのフェリー編

マカオも香港も、室内は長袖必須で 冷房がかなり利いていました。 子どもたちはプール上がりの食事の時、長袖を着せても震えるほどで 温かいお粥や麺類に何度も救われたんですよ。 だしがしっかり、具だくさんな中華粥は美味しかったー! シンプルなものから…

ゴールデンウィーク!マカオ&香港旅行

しばらく前に無事帰ってきました! マカオと香港はかなり暑いかと思いきや東京よりも少し暑いぐらいで気持ちの良いお天気でした。 不安だったマカオへのフェリーもなんとか乗り継げて、予定通り到着。 この乗り継ぎが一番の懸念事項だったもので…マカオの地…

ゴールデンウィーク、旅行へ出発♪

始まりましたね、ゴールデンウィーク。 今年は祝日の並びがよくて超大型連休 ですね。 我が家はマカオに行ってきます! キャセイパシフィック航空は大学時代に香港旅行で利用した以来です。 機内食がおいしかった記憶があります。 楽しみ~ 一週間の日程で、…

コンパクトデジカメ

しばらく前にずっと使っていたコンパクトデジカメが壊れました。 充電ランプが点滅し続けて起動しなくなりました。 四年でダメになったコンデジ。 会社で使っているPowerShotが非常に使いやすく、性能もよいのでもし次買うならPowerShotと決めています。 壊…

雨の日の用意

保育園時代は自転車の雨カバーで雨の日はすごしていたため レインコートはあまり使っていませんでした。 唯一あるレインコートはすでに小さくなっており、ランドセルのままではとても着られないので 新調いたしました。 レインコート キッズ ランドセル対応 …

早寝早起きではありますが…

小学校に入学した長女と、進級した次女。 以前から早寝早起きは心がけていましたが、 4月以降はますます定着してきています。 というのも、夜は疲れて20時過ぎにはお風呂で寝てしまうのです! 最初は驚きましたが、最早習慣のようになっており 毎日のように…

PTA役員・係決め

先日小学校の保護者会があり、午後休をとって行ってきました。 歯医者さんに行ってからいったん自宅に戻り、荷物を軽くして小学校へ。 小学校と自宅、勤務地が近いので大変助かります。 引っ越し後は今よりも小学校は遠くなりますが、普通に歩ける範囲ですか…

腸活ことはじめ

便秘がひどく、つらいんです。 悲しい・・・。 便秘が原因と思われるニキビが出ていて鏡を見るのが嫌です。 ついこの間すっきり治ったと思ったのに! 長年肌荒れとは無縁だったのですが、 ここ1年ほどガクッと曲がり角をまがっているような気がします。 荒れ…

10年使ったバッグをブランディアで売りました

秋には新居にお引越しとなりますので せっせと荷物整理をしています。 シーズンオフ・もう使わないものはゴミへ・・・ 本はブックオフ 子供服はヤフオク 大人の服は出品作業が面倒で自力での出品作業は諦めました。 子供服は回転が速いですし気楽に出品でき…

朝起きたら朝勉

夫が次女を保育園に連れて行くことになり、 朝は私と長女が同じ時間に家を出ます。 いってらっしゃいと家族を全員を見送れるなんて幸せだなぁと感じています。 夫と次女が出発してからの時間、 長女は朝晩タイムとしています。 プリントを五枚 or iPadでシン…

無事入学式が終わりました

無事入学式が終わりました。 夫婦、長女とも全員ネイビーのスーツで落ち着いた装いにしました。 白やベージュも華やかで良いけれど、 割と結婚出産が早かったせいで、周りが大分年上であることが多く 若めのママが華やかなスーツだと悪目立ちしてしまう…とい…

早速学童で・・・

仕事中、長女が同じ保育園だったママさんからLINEが来ました。 「長女ちゃん、お水が飲みたいけどないっていわれちゃったのって困ってたからうちの子のあげといたよー」と。 お水???? 学童って飲み物はあるって言ってたはず。 最初から水筒の管理は大変…

学童初日

朝は夫が次女を保育園に連れて行き、 私は長女と学童に行きました。 明日からは一人で行かせる予定です。 『保育園のみんなと何して遊ぼうかなー』 とルンルンで出かけ、 早速友達を見つけては『広いねー!何する?』と声をかけてました。 どんどん人数が増…

お弁当作り猛特訓中

4月2日から学童が始まります。 4月は三週目まで給食がないため、当然お弁当作り必須なのです。 『お弁当作り』!!!!! 分かってはいましたが、ものすごく苦手な分野でして 遠足の時のお弁当作りも数日前から計画的にしないと完成までたどり着けない私…

体に合うマッサージに出会えると

マッサージや整体が大好きです。 月1で行けると嬉しいけれど、自分にばかり時間をつかえないのでせいぜい2ヶ月に一度です。 たまーに、仕事が暇な時期に『今だ!!!』と月2でお願いしちゃうこともあります。 長らく、中国系整体に通っていましたが その中…

ホワイトデーのマカロン

今年はホワイトデーのお返しが ピエールエルメのマカロンとダロワイヨのマカロンでした。 【ピエール・エルメ・パリ】マカロン6個詰合わせ[プレゼント 贈答 お返し お祝い ギフト お取り寄せ スイーツ ホワイトデー] マカロンづくし。 うちの職場のメンズは…