読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

暑い日は家で切り絵!親子ではまり中。

育児

毎日暑すぎるので家の中での遊びに凝ってる私達親子。

工作や迷路、ぬりえ、ドリルから親子体操、プール代わりの水風呂!
できるだけDVDに頼らないようがんばってますけど、「今日はママもう無理よー!」という時には見せてます。平日保育園のある日は基本的に見せません💨
 
f:id:chacomama:20150808215008j:image
娘にヒットしているのが『切り絵』です。こちらの商品はAmazonで購入いたしました。

送料無料で444円。

エヒメ紙工 切り絵3種セット KRIS-3P

もうね、元を取ったというかお値段以上に活用しまくってます!


娘がドはまりしまして、ここ1週間ほど朝起きるとすぐにチョキチョキ開始。

おしゃべり好きな娘が無言で!!

始めに一枚やらせてみたら目を輝かせて完成したものを見せてくれたんです。

娘「ママ見て!すごい!チョキチョキして開くとすごいの!できたの!」って大興奮。

 

「コレハキターーーーッ!!!」\(^o^)/

と感じて、母は大量生産に取り掛かりました。

保育園や病院などでいただいたバラバラな柄の折り紙たち、

出番が来たわよ~♪と

窓で透かせ、手書きでせっせせっせと写しました。

色違いでいくつも同じものを作ることで、楽しみ方が増えますね!時間も持ちますし(^^;)

娘はリボンやドレスの型のものがお気に入りで、お人形や自分に貼りつけてみたり

ハート柄の折り紙でおばけカボチャを切って「きゃはは~へんなのー」と笑い転げたり

うまくできたものはスケッチブックに貼って絵を描き加えて遊んだり

(目論見通り)思う存分遊んでくれてます。


はさみを使うことは脳の発達にも良いそうですよ!手先を動かすだけではなく、創作することで創造力を養ってくれます。

特に、切り絵は切った後に切った物をひろげることで新しい展開があります。

単純な作業ですがただ切るだけという単調な作業ではないので、3歳児にはピッタリです。

444円という低価格でしたが大満足なお買い物となりました。

 

そして、母は母で切り絵にハマってます。

切り絵作家gardenの 草花と動物の切り絵図案集

お花が大好きなのでピッタリの図案♡

学生時代こういう細かい作業がすごく好きだったことを思い出しました。(こまかーく彫った彫刻や版画、銅版画を作るのが好きでした)

完成したら無印のアクリルフレームで挟んで玄関に飾る予定なのですが、御披露目できるかしら?

趣味です♪いえるぐらい私もがんばらねば。

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村