読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

ジグソーパズルの収納にはコレ!

3歳の長女がだーーい好きなジグソーパズル。

どんどん増えていきます。

40ピースの簡単なものから始まり、今では80ピースのものまでこなしています。

 

「一つ完成させたら、片づけてから次のものを出す」

ということを徹底して教え込んだため、

ほかの種類のものと混ざって困る、ということはないのですが

購入時の袋だととっても収納しづらい。

 

↓こういうもの。いつのまにか袋がぐしゃぐしゃになるのです↓

サンスター ケースつきパズルしようよ5・65P「アンパンマンとおそらのさんぽ」 アンパンマン 5330013C

ふにゃふにゃすぎてこどもには扱いづらくて、とりあえずいれておくだけーという感じになっていました。

棚に立てて入れておいてもいつのまにか飛び出してるピースがあったりして

明らかにベストな収納方法ではない。

ピッタリ収納が好きな私は見る度にイライラ・・・


そして、とうとう解決しましたよ~~


f:id:chacomama:20150828101305j:image

これぞベストと思える収納方法です。

 

B4サイズのポーチに入れるだけなのですが、これがとても優秀!

パズルよりもすこーーしだけ大きいのでこどもが出し入れする時も無理なく入れられます。

ガバッと簡単に出し入れできるほどゆとりはなく、

ちょいと斜めにするなど工夫が必要ですが

ほんの少しの工夫で無理なく入れられる。

この絶妙なサイズ感、難易度、こどもに最高。

そして、ファスナーでしっかり閉められる。

いつのまにかピースが飛び出すということはありえません。

入れた後振り回したって問題無し!

その上半透明なので、パッと見ただけで何のパズルかわかる、判別性の高さ。

もともとついてた袋級に判別性が高い。

わが家では、棚の中にファイルボックスを入れ、その中に立てて収納しています。

ブックエンドでもいいと思います。

立てると収納スペースもあまりとらないしスッキリして見えます。うれしい。

ジグソーパズルの収納方法に悩んでた方、オススメですよ(*^_^*)

 

B4ポーチはキャンドゥで購入しました。108円。

 

ジグソーパズルはいつも本屋さんかamazonで購入しています。

家電量販店のおもちゃコーナーでもよく見かけます。

一つ400円程度で一人遊びに集中してくれるので大変助かっております。

時間を計って集中!

80ピース 子供向けジグソーパズル リトルマーメイド ときめくアリエル チャイルドパズル

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村