良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

野菜かなり多めの食生活

我が家は野菜多めの食生活を結婚以来続けています。

一年中毎日、サラダを作ります。

春夏はサラダボウル二杯分のサラダを作り、

大人が一杯ずつ食べて一日で無くなります。

オクソーのサラダスピナー大でぴっちり詰めて一日分です。

OXO クリアサラダスピナー 大 1351580

私の分から長女に取り分けてますが、そんなに食べてくれません。

ドレッシング多めにしないとあまり食べない。

こどもは濃いめの味付けが好きですね(^^;)

他の調理された野菜をたくさん食べているのでよしとしてます!

 

それから、

一年中同じものを食べているとよく分かりますが、サラダは体を冷やしますね。

暑い時期はとてもサラダが食べたくなりますけど、寒くなってくると食べた後冷えるのであまり量が食べられなくなります。

冬の北海道に行った時にはサラダなんて見たくない!と思ってしまうぐらいでした。

すこーしだけ食べただけでもゾクゾクとしたのでやはり体を冷やすのでしょう。

冬は、体を冷やすものを体が欲していないということがよく分かりました。

 

夫はダイエット!野菜食べなきゃ!とずーっと言ってまして、

寒くなろうが風邪を引いていようがサラダがないと嫌な人ですので、

全然感じないのだと思います。

私と彼の代謝の違いでしょうか?

男性で寒がりな方ってあまりいないですよね。

(ちなみに夫、一年中サラダを食べてますけどダイエットの効果は今の所感じられてません)

 

結婚以来、サラダを作ることが習慣になっており、

寒いから食べたくないな(>_<)と思っても

簡単に副菜が一品完成するので作らずにはいられない私です(笑)

切って水にさらしてブイーンで終了ですからね!

野菜スライサーを買ったらますます作業がはかどって楽チンな一品。

 

サラダの他にも、

漬け物

おひたし

茹で野菜

ナムルなどの和え物

具だくさん汁物

をせっせせっせと作ってますので

かなり野菜は摂取しているはず。

 

野菜をたくさん食べると、健康に良い!といことはもちろんですけども、

どんなジャングフードやアメリカンな高カロリー食をとってしまっても

罪悪感が少なくすむような・・・

そして、旅行時や外食続きで体がおもーく感じる時も

数日家での食事を続けているといつの間にか体が軽くなってきます。

 

帰りの飛行機では大体、「早く家でサラダとか野菜が食べたい」とつぶやく私たち夫婦。

野菜てんこ盛りのこんなに健康的な食生活をしているのに、

夫の体重がなかなか減らないのは我が家の七不思議です。

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村