読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

おもち機能がないHBでおもちを作ってみました

産後、友人から届いたホームベーカリー。

「ホームベーカリーが欲しい。使ってみてどう??どこのが良い?」と相談したところ、

買ったもののあまり使わない。使ったのは最初の2カ月だけ。

試しに育休中使ってみたら?

と言われて借りているものなのです。

 

その話を聞いた時点では、

「なんで?!あったら無添加の食パンも、お総菜パンも、ピザ生地も作れるんでしょう?使わないなんて信じられない。」と言っていた私・・・・。

 

結局、バターの代わりにオリーブオイルを入れる食パンしか作っておりません(汗)

家族のリクエストによって、レーズン、チョコ(難しい)、フルーツミックス、牛乳多め、はちみつなど具やアクセントになるものを変えるぐらいで。

成形の必要なお総菜パンやピザなんて全く。レシピさえ調べていません(+o+)

食パンを焼くのも、週に2度だけ。

職場復帰したらますます使わなくなることは想像がつきます。

 

急いで買わなくてよかった。

友人よ、ありがとう。目が覚めました。

 

そして先日のこと。しばらく前から考えていたことを実行に移しました。

パントリーの片隅にずっと置いてある袋。

その中にはもち米が3キロ!!!

忘れていたのではなくてしっかり覚えていました。

もともとはもう一つ3キロの袋があったのです。

どう扱ってよいのかわからなくて、結局おこわや炊き込みご飯、お赤飯を炊くときにちょこちょこ使うぐらいでやっと3キロよようやく消費したのでした。

古いお米に混ぜて炊く、というのも試してみたのですがイマイチで1回で断念。おこわ等もそんなにしょっちゅう作りませんのでなかなか減らず。

思い切ってホームベーカリーでお餅を作ってみる事にしました(*^▽^*)

 

我が家にあるHBはこちらのpanasonicのもの。

素人が簡単にパンを焼けるということでよく売れていた主力商品だったそうです。

Panasonic ホームベーカリー 1斤タイプ イエロー SD-BH1000-Y

残念ながらおもち機能はありません。

が、こちらを使ってお餅を作ってみたら大成功!


f:id:chacomama:20150922231051j:image

↑これは混ぜているところ。見た目はパンと同じですね。

やり方は

1、炊飯器のおこわモードで炊飯する

2、炊けたらHBに移して、パン生地モードでこねるだけ!

  こねる時間は時々ふたを開けてみて食べてみて確認すること!…つまりテキトウ。

これだけで娘の大好きなやわらかーいお餅が出来上がりました😊

もちろん、HBにおもちモードがついていればより簡単に作れるようですが、時間は炊飯器との合わせ技の方がかからないはず?!

きなこ、味付き海苔、納豆、バナナオレなどの味付けでいただきました。

できたてのお餅は格別の美味しさ。きなこをまぶしてからタッパーで保存しておくと次の日も美味しく食べられました。

もち米がたくさん残ってますので、また作らなきゃいけません。それにしても、良い使い道が見つかって良かったです。

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村