読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

「東京防災」届きました

しばらく前にポストに入ってました。

防災マップや帰宅ルートマップは今まで自宅最寄り駅にていただいていました。

旅行から帰ったらゆっくり目を通したいと思います。

f:id:chacomama:20150928153352j:image

 

東日本大震災から5年。

当時購入した非常食も賞味期限が切れたものがちらほら。


備蓄や消耗品に関して「ローリングストック」を実行していますので

そこまで見直さなければならないものはないのですが、

先日懐中電灯を使おうとしたら電池切れで使えない!という事態が発生したばかり。

食品以外は賞味期限のようなものがないのでスルーしがち。

電池は液漏れを起こしていないかチェックする必要がありますね。

百均の乾電池を備蓄しているからなのか…割と頻繁に発見してしまいます。あちゃー。

あとは次女の分のオムツ!備蓄ではないのですけども、予備で一パックは必ず確保。

そうだ!避難リュックにも入れなくてはーφ(..)メモメモ

 

カルビー フルグラ 800g×6袋

フルーツグラノーラ、栄養バランスもよいし牛乳や豆乳なしでもおいしく食べられるので非常食にぴったり!いつも800gを6袋単位(一箱)で購入しています。

朝食に食べる時もありますし、これでクッキーを作ることもあります。

賞味期限が備蓄専門品とは違って長くないのですが、ローリングストックで消費→購入をするため問題ありません!

万が一の時も、慣れた味のものを食べられるとほっとするのではないかと思います。

いつものものを大目に購入して備蓄しましょ。

 

豆乳も実は賞味期限が長めなので箱買いしてます。牛乳の代わりに飲み物や料理に入れて使ってます。 

タンパク質がとれてノンコレステロール

キッコーマン 調製豆乳 1000ml紙パック×12(6×2)本入

どちらもAmazonが安くて早く手に入ります。

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村