良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

0円で娘とお勉強(数字)

長女もうすぐ4歳。

最近はひらがなや数字など文字に興味がある様子。

わたしが教えようとすると力が入りすぎてしまって

「もう!なんで何回も間違えるのよー」となってしまうので、実はあまり積極的に教えたくありません。

20までの数字を教えてみて、私は距離を置いた方が良いのかも?と気づきました。

 

今では夫がひらがな担当になってやさしくやさしく(!!!)教え込んでます^^

私は復習担当に徹しております。

ひらがなの積み木で一緒に遊んだり、絵本に出てきたひらがなを「クイズクイズ!これはなーに?」と尋ねるぐらいです。

 

数字については、カレンダーを使ってお勉強してます。

壁掛けの大きいものを使って・・・

  1. 日付のマスに同じように書いてみよう!
  2. 〇はどーれだ?
  3. チョキチョキ切って、順番に並べてみよう!
  4. 〇のつく数字だけ並べてみよう!

なんて具合です。

数字に興味を持つ前は、裏にお絵かきをしてましたし、

線の通りにまっすぐはさみで切る練習もしてました。

 

壁掛けタイプだと大きくて子どもにピッタリ!

ボーナス付き 2015年11月?(2016年11月付)月曜はじまり タテ長ファミリー壁掛けカレンダー(六曜入) A3サイズ[H]

 

これから年末にかけてあちこちでカレンダーをいただく機会があるかと思います。

壁掛けタイプがきますよーーに。

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村