読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

こどもと歯医者さんへ。&歯ブラシ話

育児 楽天市場にて

長女が、「歯が痛いの」というので歯医者さんに行ってきました。

長女の中で、歯医者さん=寝ながらDVDを観られるところ♡

ということになっているらしく、かなりうれしそうでした。

 

こども患者を取り込むべく、最近はどこの歯医者さんもすごいおもてなしですね~

私が子どもの頃なんて待合室には絵本ぐらいしかなかった記憶がありますが・・・。

 

ちゃんとキッズコーナーがあって、おもちゃ屋さん顔負けの玩具のバリエーション。

小さな子から小学生あたりまで遊べるぐらい揃っている。

席に着くと、ヘッドライト方向にDVDが見られるようセットしてあります。

帰る時にはお菓子の形の消しゴムを一つもらって「またね~~」

すごい!!!!

 

こんなおもてなしのおかげでか、長女は歯医者さんに行くのが嫌ではないようです。

むしろ喜んで行ってくれます(^_^;)

本当にありがたいです。嫌いになったら連れて行くだけで大変です。

 

診察の結果、虫歯でもなんでもなく。

顎の成長に伴って痛みが出ているのかも?ということでした。

全体をきれいにしてもらって、終了!

のはずでしたが、気になっていたシーラントをすることにしました。

 

自分については、歯磨きオタクと言えるぐらい毎日の歯磨きのお手入れ、フロスがけ等かなり神経質にやっている方だと思うのですが、

娘の歯磨きに関しては自信がありません。 

完璧に歯垢が取れているか、虫歯のチェックができているかと聞かれるとうなだれるしかない・・・・(@_@;)

今のところ虫歯はありませんが、大切乳歯、これから生えてくる永久たちを守ってあげたい。

少しでも予防策になるならということで、 シーラントをすることにしました。

シーラントは(主に)奥歯のかみ合わせ部分←虫歯になりやすい にレジンを詰めて虫歯にならないよう予防するものです。

歯磨きに自信がなくて困っている場合オススメです。

 

永久的な処置ではないので、外れてしまうこともあるため、定期的に歯医者さんに通ってメンテナンスをお願いする予定です。

シーラントをすると絶対に虫歯にならないということではありません。

シーラントしているから大丈夫、と過信して虫歯になってしまったら最悪です。

歯医者さんに定期的に通って、チェックしてもらい、歯を健康に保つ。

これがベストな方法だと思っております。

シーラントをすれば、シーラントがちゃんと残っているか確認してもらうためにも(心配ですからね!)定期的に歯医者さんに行くのではないかと思います。

大人でもそうですが、虫歯で痛みがある時は歯医者さんに通いますが、定期チェックのためにしっかり通うのはなかなか足が遠のくものですよね。

ちなみに、シーラントは自由診療になるのかと思いきや保険治療で無料でした。

 

私が5年以上ずーーっと愛用している歯ブラシはタフトです。

最初は義母が教えてくれて使い始め、その後近くの歯医者さんで買うようになりました。

「え?ただの歯ブラシじゃない。」と思っていましたが、DSで市販されているものとは磨き心地が全然違います。

見た目は何の変哲のないシンプルな歯ブラシですが、コシが強くて歯垢がしっかり取り除けるので手放せなくなりました。

歯がツルツルですっきり爽快。

一本ずつパックになっているため、旅行の時も持っていけます。

歯茎にも良い刺激になるようで、私も夫も健康優良歯茎を保っているのはこの歯ブラシのおかげでしょう。

楽天市場も歯医者さんで購入するのも値段は変わらないのですが、ポイント分お得。

ということで近年は楽天市場にて購入しております。

値段も送料込みで1200円ほどと、楽天マラソンの店舗数稼ぎにもピッタリ(*^^)v

大体どこの歯医者さんにも取り扱いがあるみたいで、受付横でよく見かけます。

歯医者さんで取扱いのある商品は信頼できるような気がします😊使い方や特徴も歯医者さんや衛生士さんに直接聞けるので間違いがない。

  

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村