良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

実家の年賀状問題

我が家の年賀状はネットプリント屋さん(?)で11月中に発注済み。

デジカメ写真のプリントをいつもお願いしている【ネットプリントジャパン】 さんか

旧しまうまプリントの【Tプリント】 さんに大体お願いしています。

すっかり見逃していましたが、 【Tプリント】 さんだとTポイントが貯まるのですね。来年はこちらにお願いしよう。

 

どちらもハズレのないデザインと出来栄えで気に入っています。というか、年賀状にそこまでこだわりがないので写真がきれいにプリントされていればOKなのです。HAHAHA~~

 

多分もうすぐ依頼していたものが届きますので、宛名を印刷してコメントを記入して我が家の年賀状作業は終了です♪

 

なのですが・・・・私の実家の分の作業があるのです。

去年までは、そんなに大変ではなかったのですがね。

 

 私の実家のパソコン環境

  •  父のみスマホタブレットあり。自宅にはネット回線なし!タブレットwifiポケットでネットにつないでます。
  •  ノートパソコンが一台ありますが、〇年ものの上にXPですのでネットにはつないでません。

 

年賀状を印刷するためだけにパソコンを持ち出してきてプリンタと接続するという状況が何年も続いています。

スマホを持ってから、ほとんどパソコンを使わなくなったようです。

年賀状のテンプレートは私がよさそうなものをいくつかピックアップしてUSBかCD-ROMに落とし込んで渡していました。

宛名を手書きするのが大変なので、パソコンとプリンタを使いたいとのことです。

うんうん、わかる。

 

なんと、今年は渡したUSB内のテンプレートがまったく開けなかったらしく\(◎o◎)/!(パソコンが古すぎるのでしょうか?)

私が必要枚数印刷して送ってあげました。

6種類のテンプレートで合計700枚!!!!!!

時間があるのでそこまで負担ではないのですが、ほかの50代後半の方たちはどうやっているのかとても疑問です。

以前は業者さんに印刷してもらっていたのですが、止めてしまいました。気に入らないらしいです。

 

宛名面は、ゆっくり自分で印刷するそうですがそれも古いパソコンが壊れたらできなくなります。

来年あたりいよいよ・・・・

前年の年賀状を私が住所録に入力しなおして宛名面まで印刷して実家に送り返す。

ということになるような気がしてなりません。

 

父のパソコンがお逝きになる前にうちでバックアップを取っておかなくては(=_=)

宛名印刷だけのためにパソコンを買いなおしてもらうのも申し訳ないですし、どうしたら一番良いのか考え中です。

 

去年、こういうので写真つき年賀状を作成したところ

「ケチった?」

と方々から不評でした。

ケチったんですけど、たしかにケチったんですけど・・・・

あまりに不評でしたので、今年はネットプリントで発注済み。

世界一簡単にできる年賀状 2016 (宝島MOOK)

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村