読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

子育てヘルパーサービスを使ってみます

育児

私の住んでいる区では、

子どもが1歳になるまでに2時間×3回 子育てヘルパーさんを利用することができるという制度があります。

依頼先はベビーシッターサービスや、家事代行サービスの会社です。

依頼先によって、子どもの面倒をお願いするか家事をお願いするか選ぶことができます。

 

長女の時は何をお願いすればよいか分からなくて使わずに期限到来。←もったいない!

次女は一度お昼寝をすると長く寝るタイプでして、さほど大変ではなく・・・

どのタイミングで利用するか迷っているうちにあっという間に月日は流れ、もうすぐ次女が1歳になってしまう!

ということで、急いで3件予約しました。(1件は連絡待ちです)

 

1件はベビーシッター専門のところ。1件は家事代行サービスが主なところ。

もう1件は両方できるけど、私はベビーシッターとしてお願い中です。

ベビーシッターさんが来たら、こどもとのかかわり方をじっくり観察してお勉強させていただきたいです!最近てきとうすぎて不安なのです(笑)

 

どこも、自腹で利用しようとすると1時間当たり4000円~という料金設定ですので実際に自腹で今後利用するかどうかは不明です。

いざ必要に迫られたら知っているところにお願いできるという方が安心ではありますので、今回お試し気分で利用させてもらいます。

 

職場の福利厚生で多少割引があるようですが、ベビーシッターって高いんですね。

調べると、そもそも入会金が高い!ひょえ~~~~~

ベビーシッターは自腹では無理だなぁ。

 

家事代行サービスについては本気で利用したいと思ってます。

区のサービスで利用できるところは自腹だとどこもお高い。

自分の払える範囲で使ってみたいなと思ったところをあげておきます。

 

1、イオン系のカジタク(ほとんど掃除のみ)

www.kajitaku.com

 

2、CaSy(掃除のみ)

casy.co.jp

 

3、マイクラス(ほぼ掃除、オプションで食事作りもあり)

www.myclass.jp

 

5月から本格復帰します。5月になったら一つずつお試しで利用してみるぞー!

料金的にはCaSyが魅力的ですが、掃除のみ。

掃除だけで週に一度2時間。

うち、ルンバあるし必要ないかしら?潔癖症なのでやってくれると気持ちよく暮らせますけどね。

掃除だけではなく料理や洗濯などもできます!というところだとやはり料金がぐっと上がる。そこまでお金をかける必要があるのか・・・・

妥協して暮らせばよいのではないか・・・。

 

まずは区のヘルパーサービスを利用して

「他人が家で家事をすること」について自分なりに考えてみようと思います。

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村