良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

肌の調子の悪い時

最近お肌の調子が良くありません。

頬に吹き出物が2つ。めったに出ない体質なので異常事態です。

バレンタインのチョコのせい?

きっとチョコが悪いというよりも、質の良くない脂を含んでいる商品を食べている。

そのせいで肌の皮脂バランスが崩れているのではないかなぁと思います。

 

肌だけではありません。

何となく最近シャッキリしない体。

実を言うとノロから回復して以来、おかしな食生活を続けてました。

コストコのピザやソーセージ、ステーキ、チーズケーキやティラミス、ショートブレッド、プレッツェルなど。欧米か!って食生活。

高脂肪、高カロリー、高コレステロールですな。

 

こんな時に私がするのは腸内環境を整えること。

以前、マクロビの先生にお会いしたことがありまして

その際言われたことがあります。

『あなた、マクロビで肌を育ててるのね?』

当時はマクロビなんて全然興味がなく、何のこと状態でした💦

どういうことか窺うと、私の肌を見てマクロビを実践している人の肌のようだと感じてくれたということなのでした。

自分で言うのも何ですが、透明感と白さ、肌の弾力がふわふわというよりもぷんっとした感じでした(過去形)。

その頃の食生活ってかなり清貧ちっくなものでして(笑)

具沢山味噌汁、ぬか漬け(義実家のぬか床を分けてもらいました)、大量のサラダ、五穀米、納豆、干物か漬けておいた肉を焼く。

という感じ。

えぇ、手間も時間もかかってません。

 

メニューを見ると確かにマクロビっぽい。

限りなく肉が少なくて野菜が多めです。

一番のポイントは納豆、ぬか漬け、味噌汁の味噌ではないかと。

どれも発酵食品です。

ちなみに味噌は豆から作る手作り味噌!(義実家から貰ってます)

忙しくて食事を作るのが面倒でこんなメニューだっただけなのですが、太らないし体は軽くてシャッキリする。その上お腹の調子も良く、体が良く回ってるという感じ!

お肌もかなり調子が良かった。

腸内環境が良いとお肌の調子もぐんと良くなると実感しましたので、お肌のためには塗るよりも摂ることで改善を図りたいと思います。

 

どうも私はこういう食生活の方が合っているようです。

こってりも高カロリーも大好きですけどね。

 

本日の夕ご飯メニュー

・味噌漬け豚肉焼

なめこと豆腐の味噌汁

・ぬか漬け、キムチ

・イカオクラ納豆

五穀米(多分五穀ではない)

              以上

長女の保育園のおやつに時々ぬか漬けが出ます。

ポリポリ食べられるので、野菜嫌いな子供でも漬物は食べてくれることが多いような?

私は糠床をダメにするたびに義実家から送ってもらってますが(←ひどい!!)

ネットのも今度試してみよう。

ノロの時、1週間ぐらいはぬか床を見るのがつらかった・・・・・・

今もちょっと水っぽいぬか床です。漬かるから気にしなーーい!

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村