読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

子連れでおでかけ!ソレイユの丘へ

横須賀にあるソレイユの丘に行ってきました。

三浦半島の農と海の体験パーク | 長井海の手公園・ソレイユの丘

我が家から車で1時間ほど。

曇り空かつ風が少々冷たいのが残念でしたが、たくさん体を使ったので家族全員コートを脱いでしまいました。

こどもは風の子、動けばあったまるってことをよく分かってますね。

 

いちご狩りできるかなぁと期待していたものの、

いちごの生育が悪く今シーズンは開催しないそうです。来年に期待!

そういえば、首都圏でのイチゴ狩りって予約するのも大変ですよね。(最近知りました)

3月初めに電話したところ、4月中旬でないと予約が取れなかった\(◎o◎)/!

土日のみ開催で、平日はいちご育て期間というところも多く・・・

平日に行きたい我が家はイチゴ園を探すのも一苦労。

特に、東京から近い横浜辺りのイチゴ園は激戦です。いちご大人気!

いちごなら小さなこどもでも一人で食べられますし、

穫っては食べ、穫っては食べと収穫自体を楽しめるからかな?

桃やりんごなどは一つ食べたら満足しちゃいますよね。

春は神奈川でいちご狩り、夏は山梨でブルーベリー狩りを楽しむ予定です。

秋はぶどう狩りに行きたい!夏には計画を立てようっと。

 

さて、ソレイユの丘。どこもきっちり手入れされていてファミリーにはうってつけのおでかけ先です。

道がひろーく、ベビーカーでも楽々動けますしおむつ替えシートや授乳室もしっかりあります。

新しい施設なのでしょうかね?こんなに充実していて市営だとは信じられません。

工事中のエリアもあったので、これからますます楽しみ。


園内入り口付近は菜の花畑が見頃でした。

鮮やかな黄色で春らしさ満点✨

菜の花の近くには蜂やちょうちょが見かけられましたよ。

当たり前の組み合わせですが、都内に住んでいるとあまり見かけないのかも。

長女はこんなに近くで初めて見た!と興奮してました。

絵本や図鑑だとよく登場するのですけどね、身近には確かにない。

入り口付近の畑は秋にはコスモスになるようです。

同じ場所に季節を変えて何度も訪れると、季節の移り変わりを実感できて良さそうだなぁと思いました。

 

↓遊んだもの↓

『おもしろ自転車』310円、『うさぎに餌やり』100円、『アーチェリー(大人)』310円、『あしこぎボート』1030円。

それぞれ利用料がかかりましたけど、入園料が無料なので全然イイ!

お手頃な価格設定でありがたいです。

 

動物ふれあいコーナーは今月はまだ無料でした。4月から有料になるそうです。

セーフ。

 

そして、どこよりも我が家の姉妹が楽しんでいたのは

ソレイユ☆パイレーツ』というアスレチック施設。

4歳の長女はどこでもおおはしゃぎで楽しんでましたが・・・
f:id:chacomama:20160318133415j:image
1歳の次女も楽しめた(多分)のはこちらのイルカネット。
f:id:chacomama:20160318133426j:image

はいはいで上を目指して進んでは戻り、進んでは戻る。

はいはいの時期でも外遊びができる場所は貴重です。

服を汚さずに遊べてイイ!
f:id:chacomama:20160318133354j:image

お弁当を持ち込んでピクニックを楽しんでいる家族連れの方もたくさん見かけました。

お弁当を持ってきたら1日中楽しめそうです。

それこそ有料コーナーは使わなくてもソレイユパイレーツと動物コーナーで満足できそうだなぁ。

 

また行きたい!お弁当持って行きたい!と夫と長女が帰りの車内で大盛り上がり!

我が家も次回は持参することとしよう。うん、久しぶりにお弁当作ろう(*^_^*)がんばるぞー!

 

車で出かける時はこのミニ水筒を長女に持たせています。

200mlという小容量で、必ず飲みきれます。

重くないし小さいのでこども用のリュックに入れやすい。大きすぎるものはなかなか出番がありません。

ディズニー スリムパーソナル ボトル 200 ミニーマウス ピンク MA-2022



ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村