読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

予約不可のいちご狩りへ

長女念願のいちご狩りへ行ってきました。

我が家では春の恒例行事♪今年で三回目だからか長女はしっかり覚えていて、2月からずっと連れて行って!とおねだりしてました。

春イコールいちご狩り!な娘。

当初の予定だと来月横須賀のいちご園に行く予定だったのですが、

夫がその日出勤しなくてはならなくなったためキャンセル💨

パティシエが買い付けに来るといういちご園で、味は格別らしいです。非常に楽しみにしてました。

嘉山農園というところです。

sp.walkerplus.com

先日遊びに行ったソレイユの丘の近くというロケーション。

来年行きます!リベンジするぞー

 

スケジュールの関係で急遽今週行かなくてはならなくなったため、

あちこち探しました。

ところが、平日開園していて予約を受け付けているところは全て四月以降の予約しかできない_| ̄|○

今週しか予定の空いていない我が家はそれだとダメなのです。

いちかばちか、平日開園しているが予約を取らないいちご園に行ってみることにしました。

子連れにはデンジャラスな予約無し。

もし行ってみて打ち切られていた時はどうしましょ(-。-;)

長女は悲しむだろうなぁ。

おまけに、連休明けの平日開園しているいちご園はあまり無いため、お客さんが集中するような気が…それを考えると朝早く出発するしかない!

千葉方面でも探してみたのですが、予約不可のところが多い上、平日は開園しないところばかり。アクアラインを使っていくと交通費もバカにならないということで、今回は平塚のいちご園にしました。

電話して一応確認してみると、60名の先着順とのこと。朝急いで支度をし、開園時間(10時)よりも30分早く到着。

それでも10番目ぐらい(!焦った!)でした。

開園時間には定員になったため、その日の分は打ち切り。やっぱり(゚o゚;

朝早く出て正解。

予約不要ないちご狩り、できるかどうかは朝の到着時間次第ってことです。

 

長女はとっても喜んで次々に口にしていました。家では使わない練乳もたっぷり使って『美味しくていくらでも食べられる』とパクパク。

いちごは何種類かあったのですが、長女を追いかけながら食べていたので、どれがどういう味、ということは全く分かりませんでした(笑)

しっかり食べ比べるなら家で食べる方が良いようです。私には無理だった~!

高設栽培だと穫るときにしゃがまなくて良く、次女を抱っこしていた夫も楽だ~と言ってました。

ちょうど長女の頭ぐらいの高さで、こどもには高設栽培の方が穫りやすそう。いちごを見つけやすいですしね。

花の状態のもの、花びらが落ちて小さな果実になったもの、緑の果実、大きくなった果実、半分赤くなったもの。

いちごが段階を踏んで成長していく様を間近で見て長女はどんな風に感じてるのかな…?と思っていたところ、

『いちごの葉っぱとお花、おうちにあるお皿に似てるね!』

と発言。

ウエッジウッドのワイルドストロベリーのプレートのことだと思われます。

よく覚えているなぁと感心してしまいました。ほー。

 

 今回伺ったのはすぎやまいちご園さんです。

ichigo-gari.jp

 

 

 ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村