良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

保育園転園問題と親の悩み

激戦区で認可保育園に姉妹とも入れたなんてほんとにほんとにありがたいこと。

分かってはいるのですが…

姉妹別の園というのは正直言って辛い。


一年後に次女が長女の園に転園できれば良いなぁと思ってます。

ただ、それも次女の保育園次第というところがあります。

長女の園に対して『温かい保育者の目』『充実したカリキュラム』という点について満足したことがなく(というかかなり不満)、

一番最初に入園した認可外保育園の方がよっぽど良かったのではないかと思ってしまうほどです。


保育士さんが足りず激務なんです。

なかなか手が回らないんです。

というのは運営する会社の言い訳であって、利用者からの声があるないに関わらず

会社としてまず改善すべき点だと思うのですが…なかなか。

結局のところ、保育士さんが足りないから充実させられないということです。

これでも認可園なのです。


一方、次女のお世話になっている認可保育園は

保育士さん達がみんなベテランで慣れており、安心して預けていられます。

四季折々のイベントがあり、どれもあまり経費はかからないけれど、

年齢に応じて年齢なりに子供が楽しめるもののよう。

そして、保育士さんの数が多い。


たった二週間いるだけですけど、

こどもの育つ環境として絶対的な差を感じています。

来年、わざわざ良い保育園から転園させるのか…

私が仕事を続けていくには姉妹同園の方が都合が良いのです。

小学校の学区も違うので、卒園後の事を考えると長女の保育園に転園させたい。


そもそも今住んでいるところの小学校でよいのか。より良い学区に引っ越す(今のマンションは賃貸に回す)べきか。

最近ずっと考えていますが判断がつきません。


そんな時、○○くんは○○小学校(私立、国立)に行くんだって!なんてお話を耳にすると

我が子は私立や国立に行かせなくていいのか(゚o゚;

またもや翻弄される私です。

今のところ、小学校受験はさせずに中学受験させるつもりですが

そもそも両親に中学受験の経験がないため未知の世界(-。-;)

親になった途端、寝ないだの飲まないだのまだ歩かないなどと悩み、

少し大きくなると落ち着きがない、うるさすぎるなども躾に悩み、

少し落ち着いたと思ったら今度は小学受験や中学受験、勉強問題に悩む。

親になると悩みはつきませんね。


月末までに読んでおこう。

ちらっと立ち読みしたところ、塾や併願校についての情報が充実していました。楽天にてポチり。

中学受験 基本のキ! (日経DUALの本)


ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村