良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

今や生活必需品となったルンバ

出かける際に必ずセットしていくルンバ。

現在のマンションに引っ越した日から毎日使っており、今年の冬に800シリーズに買い替え。

旧機種は実家(といっても、父が使っているマンションの方)にあげてしまいました。

旧機種は2010年から五年使いまして、

とうとう自力ではベースに戻れなくなっておりました。

帰宅後、リビングで力尽きているルンバをベースに戻して充電してあげるという一作業があったわけです。

接触も悪いようで、すぐに充電できたりできなかったりと充電状況が不安定で(汗)ひょっとしたらあまり掃除していなくてもバッテリー切れで力尽きていたこともあったかのもしれません。全然気づいていなかったけれど。

 

ありがちなのですが、

900シリーズに買い替えてから、旧機種の調子が非常に良くなりまして引き取り先(実家)では大活躍のようです。

多少彷徨っても自力で充電できてるとのこと。(゚o゚;ええっ!

 

うちはフローリングにラグを引いていますが、向こうは全面カーペット敷きです。何となくですが、カーペットの方がルンバにとって踏ん張りが効きやすくてというか移動しやすいのかなー?と思いました。フローリングだとツルツル滑ってしまうのかなと。

 

全く充電できなくなった日に焦ってポチりとしてしまいましたが、本当はもう少し使えたのかも。実家で活躍してくれてるならそれはそれで良いのですけどね。

実家(一戸建ての方)には室内犬がいまして、そちらで使う方が活躍度が高そうなのですが

物がありすぎてルンバが走れないそうです。あちゃ~~~

『ルンバのために物を上にあげなきゃいけないっていうのも嫌。ぶつかりまくるのも嫌』だそう。

あーはいはい。戸建ては段差も多いですしね。

とにかく活躍の場があって良かったです。

 

800シリーズに替えてからブラシのごみ取り等のメンテナンスが非常に楽になりました。

ゴミボックスが洗えなくなったのはちょっと気になりますが。

うちはダイニング部分で食事のゴミがたくさん出ますから(子供の食べこぼし!)、それを長時間入れておいてかつ洗えないっていうのは…気になる!

前に使っていたものはたまに分解して洗っていたので、すっきり!できていたのです(●´ω`●)

元々、分解水洗いは止めてくださいと書いてありましたけど分解してみたらイケそうだったので・・・・(*^^)vチャレンジャーなんです、私。

ゴミボックス以外は走行音も少し小さくなったと思いますし、

デザインもより素敵になってグー。

何よりも

ゴミの取れ具合が格段に違うので買い替えて良かったと思います。

しばらくスケジュール機能は使っていませんでしたが、

今後私が職場復帰したら毎朝の分はスケジュールをセットして使う予定です。

 

初めて購入してから六年経ち、今やルンバは生活必需品の一つになりました。

普通の掃除機なんて1ヶ月に1回ぐらいしか使ってません。

ルンバがあると帰宅時部屋が綺麗なので気持ちが良いです。

ラグに走行跡がないと変な感じがするぐらいです。

洗面所なども、髪の毛が目立つなぁと思ったらすぐにルンバ。放っておくだけで綺麗になるって助かります。

しっかり掃除してほしいので部屋ごとにしっかり区切ってルンバをかけるようにしています。

そのため、ライトハウス機能は我が家には不要です。

リビング+隣りの和室→毎朝

キッチン→毎日(お風呂中)

寝室2つ→2日に一度程度

洗面所と廊下→時々気になった時に

という感じで使っております。

 

2010年に35,000円ほどで

セドナ という楽天のショップで初めて購入しました。

2015年に2個目(880)を66,800円で・・・・


 

1個目の値段を考えると高いなぁ。

日本正規品と日本未発売品という違いが大きいのでしょうか。

正規品じゃないと修理費用が高いor修理できないってことなので、今回は正規品を買ってみたんです。

 

潔癖症の私たち夫婦が共働きを続けられているのは確実にルンバのおかげです。

掃除にかける時間が減り、気持ちの良い空間になるルンバ、いつみありがとう!!

 

 

 ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村