良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

保育園児の季節のイベント

もうすぐ5歳になる長女が、ぽつりとこぼした言葉。

『ハロウィン行きたかったなぁ』 

 

 うっ。

『○○ちゃんは今日エルサになるんだって』

 

またまたチクっ。

 

世の中にハロウィンは定着したようですが、我が家には全く定着しておらず、街中で行われるハロウィンイベントはノーチェック。 いまだに何をすればいいのか分かりません。

 

夜19時ぐらいにお迎えに行ってから仮装させて、イベントに参加するなんて……(もちろん次の日は仕事)

毎日生活するのに精一杯の私には連れて行くのは難しいです。多分来年も( ̄。 ̄;)

むしろ働くママさん方はどうやって参加させているのか知りたい。

日曜日は私が仕事だったため、もちろん参加できなかったですし、 ハロウィンなんて頭の片隅にもなかった私。

悲しがったりお友達を羨ましがる娘を見たらこんな生活でよいのか疑問がむくむくと沸いてきました。

思えば、我が家でイベントらしいものといえばクリスマス(ツリーとケーキを用意)と誕生日ぐらい。

クリスマスも誕生日も部屋の飾り付けをバッチリするわけでもなく、お友達を呼んでみんなでパーティーをするわけでもなし。

ごくシンプルに過ぎていくイベント達。

こんなシンプルで、 すべてをあっけなく過ごしていいのかという疑問が一点。

 

きっと娘はお友達と同じことをしたいんだろうなぁ。

でも世の中のお休みと親のお休みがあまり合わないので、けっこう大変なのです。

お友達が大好きな娘、多分みんなでバーベキューとかなんとかパーティーをすると言ったらすごく喜ぶだろうと思います。

でも、親の私達夫婦は他のお家と休みが合わない上にそういうのがとっても苦手💧

みんなで過ごすよりも家族で過ごすことに幸せを感じます。

ただ、そういう風に思うようになったのも色んな機会(バーベキューとかキャンプなんかのイベント)を経験した結果自分で気がついたというだけで、

長女はまだ未経験!

機会与えないままこのまま過ごしていっていいものか、 という疑問がまた一点。

 

我が家の場合、旅行に重点を置きすぎていてそのほかのイベントをほとんどスルーする傾向がある気がします。

来月旅行だし、今月のハロウィンはスルーでいいや!と思ってましたもん。

でも、子どもにとってはどれも季節毎の楽しいイベントなんですよね。反省。

家でパーティーなんてハードルが高すぎるので無理ですが、 街のイベントや商業施設でのイベントに繰り出したり、 部屋の飾り付けを工夫するなどしてもう少し!季節感を楽しもうと思います。

何でもめんどくさがるのはよくないな。もう少しがんばってみなくてはね。

一番手軽なのは街のイベントですかね。

 

ハロウィンの次はクリスマス。

街がキラキラしだす時期ですね💕

 

もうすぐ旅行に行ってきまーす。

今回は航空券もなかなか決まらないし、ホテルも決まらず 2ヶ月前からずーっと悩み続けてやっと決まりました。

一旦予約してしまえば心は穏やかですが、それまでが大変だった。なんせ幼児二人連れ。

安全かつ衛生的かつ親子で楽しめるとなると選択肢の狭いこと。今回はホテル重視の旅となりそうです。

 

泳げない次女も楽しめるように、 親子うきわを買おうと思います♪

泳げない(笑)私にもぴったり。親子でバラバラにならず一緒に遊べますよー

赤ちゃんも安心!タンデムリング ボート 親子うきわ 2人用 (イエロー)

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村