良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

職場で最近よく使う言葉

職場に困った後輩ちゃんがいます。

 

ミスを指摘するとふてくされる

積極的に仕事をしたがらない

逆切れが多い

自己流での対応が多い

 

など、かなりのモノ(笑)いまどきの子によくあることなのかしら。

上司にも見放されて、完全に腫れ物扱いなのです。

 

職場復帰後は、一体彼女とどうやってつきあっていけばよいのかわからず

抱え込むことが多かったのですが半年も経つと扱い方のコツがわかってきました。

 

真正面からミスを指摘するとふてくされて仕事にならないので(←ひどい)遠まわしに遠まわしに伝えるように。

具体的には、「ここ違うわよ」ではなく「おかしいなぁ、わたしのやってみた結果と違うのよね。私が間違ってるのかしら・・・」なーんて。

 

自ら進んでは仕事をしてくれず、業務量が増えることにものすごく抵抗があるようでして。

最初のうちはめんどくさくて自分で処理してしまっていた私。急用でお休みした後も仕事が進んでいないことに愕然とし、対策を考えました。

(一応引き継ぎはしてあるのですけどね、それでもやらないという・・・結局ほかのメンバーが対応しくれました)

上司も交えて打ち合わせをし、業務分担をはっきりさせました。

他の方からも「休む前に引き継ぎされたことは必ず引き継がれた人が対応しましょう」という当たり前なのですができていなかったことをはっきりと言ってもらえてすっきり。多方面から指摘があるとまじめに受け取ってくれるようでした)

 

逆切れは相変わらずなのですが、「知らないのは私が悪いんじゃない。教えてくれなかった人が悪い」という気持ちが見え隠れしたので丁寧に教えてあげるとわりと落ち着いて聞いてくれるようになりました。

マニュアルを示しながら指導すると納得のご様子。

 

ほんと、子供みたいでしょう(笑)?

笑ってしまうぐらい「ダメな子」ですが、見放さずに付き合っているのは育児を通して私の包容力がアップしたからに他ならない。と思うようにしてます。

 

最近彼女に対してよく使う言葉は「困ったわねぇ」

他のメンバーから「chacomamaさん、子供に接してるみたいですね~」と言われ気づきました。母性を発揮してるらしいです。

家で二人のおチビさんたちに振り回されれば、母性やら包容力もアップしますわ。

 

彼女の扱いが上手くなったおかげで、社内評価は上々し先日の評価面談では過去最高の結果でした。彼女もすこーしずつ成長してるっぽいです。

今後は逆に助けられる場面も増えてくるといいなぁ。(*^。^*)

 

先週はエビ餃子に助けられました。

ニンニク臭がまったくなく、エビプリプリで子どもたちに大うけ。

冷凍庫にあるとひじょ~~~に便利。

エビって子どもたちに人気ですよね。

難点はお試しセットでないと少々お高いところでしょうか。

割と小さめサイズなのでより割高感があります。

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村