良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

いつか後悔する日が来るかもしれない。

収益物件を含めると何度目かになる不動産の売買。

一人暮らしをしていた頃、家賃がもったいなくて購入した小さめのお部屋。今は賃貸中。

 

結婚後、またもや家賃がもったいなくて(笑)購入した少し広めのお部屋。こちらは賃貸に出した後昨年売却しました。購入時よりもかなり高値で売れてバンザーイでした。

 

妊娠中に購入した今のお部屋。

購入した当時は高いなーと思っていたものの、世帯年収が上がるにつれて感覚がずれてきました。

しばらく快適に住んでいたのですが、色々と不満が出てきました。

子ども達の足音が気になってしょうがなくてしょっちゅう『家の中で走っちゃダメ!』と注意しています。戸建か一階だったら言わなくて済むのに。

 

お風呂のリフォームをしたい。入居時になぜしなかったのか、今となると後悔ばかりです。

そろそろ給湯器も交換時期でしょう。

 

本音を言うともう一部屋欲しい。

そうなるとマンションではなかなかないので、戸建か…

 

学区をどうしようか迷いまくり!

悪くもなく良くもない今の学区。

実は隣駅の学区にとっても入れたいのです。

越境はできないので引っ越すしかない…

 

こんなことをぐるぐるとずーっと考えて物件を一年以上探しています。

上を見たらきりがなく、その分お金の負担が増えるわけで。

これから教育費がいくらかかるか分からないというのに、大金を住宅に払ってよいものかどうか悩むのですよ。

でも、いつか後悔する日が来るんだろうなとはぼんやりと思っています。

周りで中学受験・高校受験・大学受験真っ最中のお子様をお持ちのご両親と話をすると

必ずといっていいほど聞かれるのが

うちにこんなにお金がなくなるなんて思わなかった』という一言。

高給取りと言われる会社勤めのご主人を持ち、都心タワーマンション高層階に住んでいる、一見セレブ妻からこんな言葉が出るんです。

 

恐ろしい。恐ろしすぎます。

教育費って破壊力高すぎ!

 

冷静に考えると今のマンションに住んでいるからこそできる贅沢、暮らしがあるんですよね。

上を見て億ションや億戸建に引っ越してしまえばできなくなってしまう可能性だってある。私も仕事を辞めたくなった時に辞められなくなるかもしれない。

子ども達に望むような教育を与えられなくなるかもしれない。

 

冷静に考えると…そもそも今は相場が上がりすぎていて、高額物件は動きが悪くなっています。そろそろ天井かな。

ってことは買い時ではない。

住宅に関しては相場云々よりも必要な時が買い時だと思っているので、相場は重要視することではないのですがね。

 

マイホームは一旦買ってしまうとなかなか動けなくなります。

特に、子どもが保育園~小学生の場合は。

新しい家がものすごく欲しいのですが、

『いつか後悔する日が来るかもしれない』の精神で冷静さを取り戻しつつよーく考えようと思っております。

 

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村