読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

一日一冊絵本を読む

 一日一冊、自分で絵本を読む。

 

長女と約束をしてから早1ヶ月。

一冊といっても、丸々一冊ではなくて自分で最初に決めたところまで読み切るということにしています。

絵本を自分で読む時は、決して他のことをせずに集中すること。

おしゃべりも禁止。

とにかく絵本を読むことに集中すること。

 

うちの長女さん、集中力が足りてないと思うことが多々ありまして。親としてはとても心配。

興味が次々移ってしまい、一つのことをじーっとやるのが苦手なタイプっぽいです。

 

少しでも集中する機会を増やさなくては。と、絵本作戦てす。

一冊読めたらカレンダーにシールをぺたり。

1ヶ月経ちまして、休肝日ならぬ休読日が週に一度程度。

カラフルなカレンダーになりました!

(元は相田みつをの白黒カレンダーでした)

偉いぞ!長女!

 

本の内容を楽しんでくれるのが一番良いけれど、家にある本だと面白みに欠ける様子。

何度も読んでて飽きたのかな?

 

そこで、保育園から絵本を借りてます。

保育園の蔵書は流石!昔からあるど定番から新刊まで充実のラインナップ。

借りるだけではなく、その場で読み始めるため滞在時間が長くなるのが玉にきずですけど。

図書館にはなかなか行けないため、とても助かってます。自宅の本も増えないですしね。

 

よるくま

よるくま 何度も借りてますが、先週もまた借りました。

 

私が読み聞かせをする本として、

むかしばなし100選なども気になっているのですが、本屋さんにゆっくり行く時間もなく😢😢

次のお休みこそ本屋さんでじっくり選びたいです。

当分は保育園の絵本コーナーから自分で選び自分で読む。

家にある絵本をママが読み聞かせ。

ということになりそうです。

 

本屋さんに行くと時間の経過があっという間ですよねー

育児本コーナー、受験や知育系、それから絵本コーナーに寄って最後に旅行コーナーに行くのがマイ定番。

大体絵本コーナーから脱出できなくなって『さぁ!帰ろう!』になる我が家( ̄。 ̄;)

夫がいるときにゆっくり行こう。

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村