良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

アタマジラミ問題が収束しません

保育園で大流行してます。アタマジラミ。

長女入園後初めての夏は『アタマジラミ感染につき~~~』という張り紙にかなり驚きました。

現代では聞き慣れないアタマジラミという単語!

戦時中流行ったということしか知らないぐらいですもん。そういえば、白い粉を頭に振りかけてるような写真を見たなーというぐらい。

数年経ち、まさかうちも被害にあうなんて思ってもみませんでした(゚o゚;

 

春ぐらいからアタマジラミの張り紙が掲示されたものの、『うちは毎日髪の毛シャンプーしてるし、結んでるし大丈夫でしょー』ぐらいにしか思っていませんでした。

全然収束している気配がないまま梅雨入りし、先日とうとう『長女さんの頭にアタマジラミがいるかもしれません。皮膚科に連れて行ってください』という恐怖の留守電が入りました。

 

ひょえーーーーーーー💦💦💦💦

 

皮膚科でチェックしてもらうと、頭頂部付近の毛に白い粒があるような、ただのフケかほこりのような。

先生も『よくわからないので、一応スミスリンシャンプーしてみてください』と言うのみ。

マイクロスコープとかで見てくれるのかと思ってたのに…😢

よくわからないっていうのが一番精神的に来ます。

【第2類医薬品】スミスリンLシャンプータイプ 80mL

アタマジラミ駆除シャンプー、スミスリンを自費で購入して(これがけっこう高い!)2日おきにやりました。

Amazonで駆除用コーム(めちゃくちゃ評価が高いのです)も購入して毎晩髪をとかす様は平安時代のようでした。

【国内正規品】ニットピッカーフリーコーム シラミ・卵駆除専用櫛

そして、あまりにシラミが怖くて長かった髪をバッサリショートカットに。

夏に切ると日に焼けるから避けたかったのですが、背に腹は代えられない。

ショートカットにしたらコームかけるのもそんなに手間ではなくなりました。

 

そして、二週間経っても家族みんな大丈夫そうなので家庭内感染は避けられたようです。ほっ。

毎日シーツやらタオルケットやら洗濯して大変だった…

 

結局あの白いのはフケだったのか卵だったのかはわからないままです。

保育園の看護士さん曰わく、アタマジラミの感染を防ぐ簡単な方法は『ドライヤーをしっかりかけること』だそうです。

アタマジラミは熱にとても弱いから、初期感染ならドライヤーで死ぬそう。

そういえば、最近自然乾燥や扇風機で乾かすのが多かったなぁと反省しました。

暑いからと抵抗されても、絶対にドライヤーはかけてから寝かせようと決めた梅雨の一日でした。

 

恐ろしいのが、保育園ではいまだにアタマジラミが駆除できていないことです。次々うつってしまうみたいで。

でも、もう3ヶ月ですよー怖すぎる!男の子の坊主率がどんどん上がってきてます。

感染力強いから怖いですよね。

 

そして今週からはプールが始まります。

ひょえーーーーーーー( ̄。 ̄;)

プールの時のタオルでまたうつるんじゃあないかと心配。

いっそのこと、強制的に全員スミスリンとコームかけることにしないと駆除できないような気がしてきました。

色々問題があるからできないのは分かっていますが。

我が家は無事旅行に行けるんだろうか。

 

プールといえば、ミズイボも心配。

はと麦食べていれば大丈夫と聞いて色んなメーカーのものを試してみています。

 

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村