良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

枝豆とジャガイモ収穫

夏休みです!

今年は私の実家に帰省しています。

毎日イベント盛りだくさんなので忙しいです。

 

枝豆とジャガイモの収穫を体験させてもらいました。

関東とは時期がずれてますね。

 

私の祖父母の畑では

母が『私も年取ったし畑作業やりたい!』と言って簡単に育てられるものを食べられる分だけ作っています。

始めてみたら、思いのほか草むしりやら土の手入れが大変だけれどスーパーよりも美味しい野菜が採れる。

子どもたちに野菜を送る楽しみがあってなかなか良い。とのこと。ありがたやー

母は割と飽きっぽいので何年続くか分かりません。

今のうちに収穫体験させていただきたい!とお願いしたところ非常に喜んでもらえました。

すこーし時期が遅いのだけど残しておくわ!との返事。

 

枝豆もジャガイモも幼児でも収穫しやすく、

土からすぐの茎を持ってヨッコイショ。

ジャガイモはその周りをどんどん掘ります。

土の下の宝探しのようで楽しかったなぁ~

枝豆のさやをプチプチ取る作業に長女も次女もハマってぜーんぶやってくれました。

枝豆の葉や茎には時々虫がついてたんです。

大丈夫かな?と様子を窺うと

『ねぇね、虫いた』『あ!ほんとだ!優しく取ってあげよっか。』『こっちにおいとこっか。』と特に怖がらずにむしろ面白がってました。

初めて見る種類のバッタも見つけてテンション高かったー

虫には強いたくましい、我が子たち。

 

畑の土の匂いって懐かしさ満点!

田舎で育ったからでしょうか?(笑)

収穫後はキンキンに冷えた湧き水で手を洗い流してさっぱりしました。

 

収穫後はみんなで川の字でお昼寝。

その日の夕食には茹でた枝豆が上がり、大満足な収穫体験なのでした。

ジャガイモはしばらく乾かしておくのだそう。

 

枝豆ってプランターでも育てられるそうです。

プランター畑だとプチトマトときゅうりが定番ですよね。自宅で採れた枝豆を食べられるって贅沢💓💓

やってみたい気持ちはあるけれど

最近自宅のサンスベリアテーブルヤシですら元気がなさそうなので私には無理だろうか…


f:id:chacomama:20170824114123j:image

ランチに食べた海鮮丼です。美味しい!

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村