良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

子ども達と実験っぽい入浴剤作り

先日は消臭剤を手作りしました。

 

今度は入浴剤を作りました。

というか、子ども達に作ってもらいました♪

重曹クエン酸、アロマオイルだけなので安心なのです。

 

雨の日で出かけられなくても、親子で楽しもう!がテーマですから色んなことがテキトウです(笑)

 

ピクニックシートをリビングに敷いて遊び気分を高めます。
f:id:chacomama:20170914223123j:image

シリコン素材のおかずトレーが完成品を取り出しやすいので子供には向いてます。

↑買い置きしていたもので、サイズ的にもちょうどよかったんです。テキトウ…

 

まぜまぜ、ギュッギュッ。
f:id:chacomama:20170914223054j:image

 

残念ながら一つは水をかけ過ぎてすぐさま発泡がはじまってしまいました💦💦💦

↑テキトウの成した結果

 

ギュッギュッと押しても押しても膨れてくるのが『なんで?』と不思議でしょうがない様子。

このまま乾燥させるんだけど、発泡してるのはどうなるかな?

やってみよー!!

 

その晩できあがったのは

ねずみ花火のように、うねうねと横に広がった入浴剤もどき。

発泡が終わってしまってかすかすでした。

でも、ちゃんとお風呂に入れたらシュワシュワしてくれたんですよ😅

生き残ってる部分がまだあったようです。 

バブよりは発泡時間が短く、あっという間にシュワシュワが終わってしまいますが

大好きなアロマオイルの香りが立ちこめて浴室が幸せ空間となりました。 

バブの比ではないぐらいの香りだったので次回はアロマオイルは減らそうと思います。

『私が作ったの!すごいでしょ!』

と得意気な娘たちでした。

 

次回は市販の粒状入浴剤を混ぜ込んで色付けもしてみる予定。

最後に混ぜれば発泡せず色がつくのでは?と考えていますがうまくいくでしょうか。

できなくてもそれはそれで砂遊びみたいで楽しいからまあ、いいやo(^o^)o

 

連休で溜まってしまった写真データを印刷注文しました。

すごい枚数です。

写真現物が好きで、頻繁にアルバムをみます。

家族みんなで見やすい。

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村