良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

親に似ずピアノが大好き

長女にとって習い事で一番好きなものは

ダントツでピアノのようです。

 

毎朝起きるとまず『ピアノやっていい?』 と確認され

8時前はマンションの規則で禁止のため『朝早くはダメなんだよ』と伝える→えぇーーー!!!とがっかりされる。

こんな光景が何ヶ月も繰り返されています。

いい加減覚えてくれないかな(笑)

 

帰宅すると保育園の片付けを済ませ、『まだピアノやっていいよね?』とすぐに練習開始。

満足するまで好きなように弾いてます。(夜は20時まで)

 

ぴあのどりーむ 1 初級ピアノテキスト はじめてピアノをならう

ぴあのどりーむ1から始めて、

今はオルガンピアノの本2です。

新版 みんなのオルガン・ピアノの本2

 

最初の頃は単音しかなくてつまらなそうでしたが進んでいくに連れてどんどんはまっていき、

オルガンピアノの本1をやっていた頃ピアノの楽しさを知ったという感じに見えます。

同時にリズムや音符のドリルなども指導していただき、ますます楽しくなったのか毎週のレッスンが楽しみでしょうがないようです。

 

先生がとっても明るくてチャーミングな方なんです。しかも私と同い年。

マンツーマンで45分のレッスンだと集中力が持たないかもと思っていましたが、

先生のおかげで楽しめています。

指導技術はもちろんですが、先生との相性がよかったことも長女がピアノを楽しめている理由の一つだろうと思います。

先生がいらっしゃると私もたくさん元気をいただいてます♪

 

しばらく前に買ったピアノの楽譜本。

初級程度と書いてあったのでそのうち一緒に弾きたいと思っていたところ…

自力で楽譜を読んで弾けるようになっちゃいました。

大きな音符で弾きやすい はじめてピアノ 宮崎駿&スタジオジブリ 編 すべての音符にドレミふりがな&指番号つき (楽譜)

カントリーロードが一番先に弾けるようになりました。

カントリーロードを練習していた時は、ピアノの宿題はオールパスしてひたすら練習。

カントリーロードが弾けたことは褒めていただけましたが、『同時に音符の練習もしないとこどもはすぐに忘れてしまいますよ』とチクり。

は、はい、練習させまーすσ(^_^;

 

私がこどもの頃を振り返るとピアノが全然好きではなく(汗)

練習が苦痛で苦痛で。かなりいやいややっていましたし、母に『練習しなさい』と言われるのも嫌でした。

 

そのため、長女がピアノを始める時一番懸念していたのは練習しなさいって毎日言わないといけないのか~~ってことでした。

あれは言う人にもストレスが溜まりますね。

我が家の場合、DWE がそんな感じです。

 

親に似ず、ピアノが大好きで勝手に毎日練習している長女。

自分からしたいと思える好きなことが、一つ見つかってまずは良かったと思います!

好きなことはがんばれるし、続けられる!

次の目標は美女と野獣らしいです。

私…弾けるかな?(笑)

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村