良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

ドリルとかこどもちゃれんじとか

来客があり、部屋を一気に片付けました。

片付けだけではなく、簡単に飾り付けも。

ふぅーーー

せっかくの来客だもの、良い気持ちで過ごしてほしいからおもてなし

なのですが、

おもてなし準備に時間がかかりすぎて、ごはん作りや他の家事がおろそかになってしまいました。

これではダメですねぇ。

 

次回からは、もう少しうまく手抜きできるように

奥様系雑誌を読んで研究しようかしら、と思っているところです。

日頃ホームパーティーだとか夕食会を家でしていれば手慣れたものなのでしょうが

年に数回しか来客のない我が家(そのうち半数以上が親族の来訪)では

忘れた頃の来客となるんですよ~

次の来客時には頭の中がリセットされちゃってます(笑)

 

飾り付けはとりあえず

お花をたっぷり。

色をグリーンと白に統一して春らしくしました。えへへ。

来客後も気持ち良いです♪

いつもせいぜいダイニングに小さなアレンジを置くぐらいでしたので、賑やかなリビングが嬉しい!

 

もう少し部屋を綺麗にしようと思い立ち、整理整頓をしています。

どこまでやったのかわからなくなるので、

取って置いたドリル、プリント類、

次女も使えるかもしれないと思っていたこどもちゃれんじの冊子。

結局次女は数回しか読まなかったなぁ。

ぜーんぶ捨てました。

それからこどもちゃれんじのおもちゃというか教材?

ずーっとありましたが、ずーっとありすぎて二人とも興味を持てないようなので。

中には6年以上子供部屋に鎮座していたものもありましたよ~

 

こどもちゃれんじは定期的に教材が届いて便利ではありますが、

辞めた後もサンプルがたくさん送られてくるのでそれをちょっとお試しして、あとは家庭学習で足りるような気がしています。

教材がほんとにほんとに多くてうんざり…

これは欲しい!と思った二、三回だけ使って解約しました。

 

次に通信教育をやるなら

もっとシンプルなものにすると思います。

ってことは市販のドリルで十分かしら?

これから公文を始めるならますます通信教育は不要だし…

中学時代から長らくZ会にお世話になった私はZ会推しではありますが、

小学生にはまだまだいらないんじゃないかなぁと思っています。

学童で時間を持て余すといけないので、少しドリル類を持たせたいのですが

どうしようかな。

 

保育園の花束贈呈係になりました。

ネットでポチッとして用意し、夕方受け取り→受け取り後保育園へ向かいます。


 

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村