良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

PTA役員・係決め

先日小学校の保護者会があり、午後休をとって行ってきました。

歯医者さんに行ってからいったん自宅に戻り、荷物を軽くして小学校へ。

小学校と自宅、勤務地が近いので大変助かります。

引っ越し後は今よりも小学校は遠くなりますが、普通に歩ける範囲ですから問題ないはずです。

 

先生方からのお話はあっさり終わり、(始まったばかりですものね)

恐怖のPTA係決めの時間。

長女の通う小学校では、委員と係があります。

委員は6年間で1回は担当しなくてはいけません。

係はすべての家庭が一つ担当します。

係は委員の補助のような感じで、委員は集まりの回数が多かったり手間がかかるようですが係はその部署の実行部隊というか雑用係というか・・・。

 

低学年のうちに委員をやってしまって、高学年は受験に備える。

というのが人気のパターンらしく

1年生の我がクラスでは委員は一瞬で決まりました。

どの方も2人目以降のママ、かつ同じ幼稚園出身のようでした。

 

私は秋には転校してしまうので

「クラスに一人しかいない係になってしまったら転校時迷惑をかけてしまうのではないか」

「2、3学期にお仕事のある係になったら代替をたてなければならないのでは」

とすごく心配していました。

誰にも転校の話はしていないので相談もできませんし。

 

希望の係はクラスで5人も希望者がいて、じゃんけんか・・・と思いきや

どんどん「私他のをやります!」と人がさばけていき、結果、様子を見ていたら自動的に私だけになってしまいました。

転校のことを考えても、おそらく周りに迷惑をかけずに担当できる係でしたので

ありがたいです。

 

2年生以降の委員決め・係決めは今から恐ろしいですが、

周りのワーキングマザーに聞いたところ

「5、6年生の委員は大変だっていうけど、

 普通に仕事してるママなら『いったいどこが大変なの?』って思うようなものだよ。段取りさえできればふつーにできるよ!」

ということなので、噂ほど大変なものではないのかもしれません。

万が一高学年で担当してしまっても、そこは腹をくくってやるしかありません。

『うちの子の卒業の年ですから私にやらせてください!』みたいな親御さんもいらっしゃると思いますしね。

 

スマホの中のデータ、主に写真なのですけど整理をしていたら

深夜になってしまいました。

ものすごく時間がかかりますね。

パソコンに画像データをほとんどうつしたおかげでスマホのメモリはすっきり。

今度はパソコンが重くなりました(涙)

 

電動歯ブラシをしばらく使っていますが、ブラシがけっこうなお値段で

負担なので、朝はふつうの歯ブラシを使うことにしました。 

タフトは電動歯ブラシを買う前にずーっと愛用していた商品です。

しっかり歯茎マッサージができてやみつきになるんです。

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村