良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

小学生の水筒事情について

小学校はペットボトルが禁止なので水筒を毎日持たせています。

熱中症が心配ですし水分はたくさん摂ってほしいのですけど

体育と休み時間ぐらいしか外遊びはしないようであまりのどが乾かないのか??

500mlの容量のものだと半分ほどしか減らずに持ち帰ることもしばしばです。

いよいよ熱中症が危ないじゃないか!

 

片や母や父は毎日がぶがぶ飲んでいる・・・

夫は毎日クリスタルガイザーを持って会社に行きます。

夫はお昼には飲みきるらしいです。

で、足りなくなってもう一本買うそうですから毎日けっこうな量を飲んでいるなーという印象。

私もクリスタルガイザーを一本持って行って、途中社内のコーヒーを飲みつつ帰るまでに一本飲みきるかどうかという感じです。

 

長女も次女も家だとよく水を飲んでいるので学校だと飲むのを忘れてしまうのかな?

長女に確認したところ

「なくなっちゃうかもって心配であまり飲めない」とのこと。

心配性な長女らしい。

無くなってもいいから飲んでおいでと教えて

ふと考えました。

ひょっとしてサーモスの水筒だと残量が見えないから???

 

小学校用の水筒は2本用意してあって

 ①350mlのサーモス

 ②500mlのハレイワのもの 

交互に毎日使っています。

(幼稚園時代におでかけの際必ず持ち歩いてた200ミリのものは次女にお下がり。さすがに足りなくなりました)

どちらも残量がみえません。

保冷が長続きするというのは長所ですが、飲んだ量・残量が分からないというのは小学校一年生には良くないのかもしれません。

やっぱりエコではないけれどペットボトルの水が一番いいような気がする・・・

と言っても、決まりは決まりなので

ウォーターボトルを持たせることにしました。

ナルゲンボトルが洗いやすくていいなーと思ったのですが、ランドセルには入らないため却下。

こういうのにしました。

 スケーター 直飲み ウォーターボトル 400ml ボタニカル 白 PDC4

スケーター 直飲み ウォーターボトル 400ml ボタニカル 白 PDC4

 

 

透明で量が分かりやすく、お手入れもしやすい。

水筒と言えばサーモス!と思っていたけれど

こちらの方がよっぽど扱いやすいようです。

ウォーターボトルにしてから、ほとんどしっ

かり飲みきってきます。

中までちゃんと見えるので洗いやすくて私も助かる~

 

といいつつも。

長女は今家にいません。

短期留学、いえ、実家留学中です😄

毎日プールやアスレチックで真っ黒になってるらしいです。

この暑い中すごいな~

子供1に対して大人2、もしくはそれ以上なので割と負担なく…

いやきっと負担はあるけれど、お互い楽しく過ごせているようです。

都会ではできないことをたくさん経験してきてほしいです!

長女のミッションは

祖父母にたくさん甘えて楽しんでくることです。なかなかゆっくり会えませんからね~

 

暑くなるとつけたくなる

アズニのピアス

かわいいでしょ~涼しげなので夏に大活躍です。

 

デザインもいろいろあって選び甲斐があります。

ネックレスがをつけなくてもピアスだけでおしゃれ。

汗をかく時期はネックレスがかゆくなっちゃうことがあるのでピアスが主役です。

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村