良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

民間学童は夏休みの間欠席です

1ヶ月半の夏休みの間、民間学童はお休みすることにしました。

7月は日数を減らして、夏休み中の分は前半に振替。

8月はまるまる欠席。

えっ、普通逆じゃない?

夏休みこそ民間学童じゃない?とよく言われるのですが…

 

夏休み前半は夫の実家、

後半は私の実家にお泊まり。

サマーキャンプにも行くし(参加済)、私達の夏休み期間もあります。

それぞれのイベントの合間に1日ずつ公立学童に行くぐらいで、ほとんど毎日予定が埋まっている今年の夏休みなのです。

そのため、民間学童はお休みすることにしたのです。

 

ということで、親から離れて祖父母と過ごす日々真っ最中です。

元々一週間、二週間預かってもらうことが家族イベント的に夏と冬にありましたので

それが多少長くなっても何ともない長女なのです。

いえ、次女も何ともなさそう(笑)

 

各実家に到着すると、自分の部屋を与えられて荷物をタンスに入れて滞在しやすいように荷とき。

『歯ブラシはここでいい?

 本はここに置いておいてもいい?』

と、祖父母に聞きながらどんどん陣地を広げていったそうです。

あぁ、それ旅行中の私と一緒だわ…

と思わずにはいられませんでした。

到着したら速攻で荷物を広げて過ごしやすいようセッティング。うん、マイ旅の鉄則。

よく見てるなぁと、両親からの話を聞きながら思いました。

 

毎日のルーティーンは継続しているようで、

朝食後には宿題かドリル。

寝る前は読書。

これはきっちり自分からするそうです。

場所が変わっても、ルーティーンをこなすと安心しますよね。

ルーティーンがあるから生活が崩れない!

 

日中は暑くてなかなか外遊びはしんどいようですが、

涼しい時間を見計らって

川遊びや校庭で遊んだり

畑で野菜の収穫、草取りや水やり、

料理の手伝い、夜は花火!

などなど充実した日々を過ごしているようで。

毎日LINEで送ってくれる写真にも楽しそうな笑顔がいっぱいなのです😊

可愛い可愛い、えらいえらいと毎日大事にしてもらっている様がよくわかります。本当にありがたい!

なかなかさせてあげられないことを体験させてくれる両親、義両親に感謝です!

 

夜になると『ママ何してるかな。会いたいな』とメソメソすることもあるらしいですが

基本的にはめちゃくちゃ楽しんでいます♪よかった~~

 

もうすぐ大人も夏休み!会えるのが楽しみです。

九月からまた民間学童も復活します。

お留守番にも慣れてきましたのでそろそろ日数を減らして利用しようかな。

 

自分の荷物は自分で持って行きました♪

機内持ち込みもできるし、新幹線の足元にも入ります。

疲れたらリュックにもなるので

本当に便利!

リトルマーメイド アリエル ローリングバッグ キャリー コロコロ Lサイズ [並行輸入品]

相棒のように旅行に連れまわしてます。

自分の荷物を持ってくれると親も楽ー。

4歳ぐらいから使っていますがまだまだ使えそうです。

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村