良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

エアコンのクリーニングしてますか?

みなさまーー

エアコンのクリーニングしてますか?

 

職場に家電にかなり詳しい上司がいるのですけど

「クリーニングしていないエアコンなんてカビスプリンクラーだ」

とのたまうのです。

「エアコンスプレー?あれ意味なし。」

「2年やってない?中真っ黒です。」

「水が垂れてくる?カビとほこりでフィルターが詰まってるんだ。」

 

グサグサ刺さる言葉のナイフ(笑)

私だけではなかったようで、みなさん週末にダスキンやら管理会社提携のクリーニングサービスに速攻で依頼をしたようです。

 

ちなみにわが家のエアコンは、3台あります。

うち1台は中古で買った現自宅マンションについていたもので、一度も稼働させたことがありません。

そしてもう一台は寝室にあり、こちらは夏の暑ーい時期だけ使っています。

今年の7月はよく使いました。

そしてもう一台はリビングにある大きいもの。

 

なんと、住み始めてからクリーニングしたのはリビングにあるエアコンだけ!(汗)

それも、2年前!(・_・;)

リビングと寝室は入居した時に一緒に買ったはずなのに

利用頻度が低いから大丈夫でしょうと寝室側はノーメンテ。

あぁ、嫌な予感がします。

 

上司曰く、エアコンはオフシーズンに毎年クリーニングするものだそう。

掃除ロボットがついてるからと言って油断してはいけないのだそうです。

 

わたしも職場の皆と違わず、焦って楽天でポチッとしました。

すぐにでも来て欲しかったのですが、ものすごく混んでいるようで

9月下旬となってしまいました。

ずっとカビシャワーかぁとげんなり・・・・

私はいいけれど夫と子供たちが可哀想です。

エアコンが原因の気管支炎などもあるそうで、

今更なのですが急に不安になってしまいました。

 

でも・・・・・

新居に引っ越すならきれいな状態で持って行きたいなぁという気持ちも頭に片隅にあり。

そのタイミングなら引越し的にはちょうどいい・・・。

体よ、あと1ヶ月ほどがんばっておくれ~~

 

今年からは、毎年絶対にエアコンクリーニングをお願いしようと思います。

人間楽な方に流れてしまいますから、定期的に上司に脅してほしい(笑)

「1台〇万円かぁ・・・今年は秋じゃなくて春にやろう♪」

そして春には

「うーん、去年あんまり使わなかったからスプレーしておけばいいかな?」

って流れてしまう自分が簡単に想像できてしまいます。

ダメダメ!

 

 時期をはずすと少しお安くできるので、10ヵ月経ったらお気に入りを要チェックです。


 

 2年ほど前にお願いしたところに今回も。

室外機もお願いしたため、2台合わせてけっこうな額(涙) 

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村