良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

もうすぐ生後6ヶ月。その時母は・・・

あっという間に次女はもうすぐ6ヶ月。

二人目って本当に早い。

職場復帰まであと半年しかないことに気づき、焦り始めてきました。

もう私の人生でこんなにゆっくりした時間をすごすことはないのかもしれない。

職場復帰したらドタバタの毎日が待っている。

そしてそれは仕事を辞めるまでエンドレス!!!

 

一人目の職場復帰後の生活は、まるで坂道を上り続けるマラソンのようでした。

たまに休憩所があるのですが(GWや夏休みなどの長期休暇)、

嬉しくて楽しくてテンションが上がりすぎて給水を忘れる。そしてそのままマラソンを走り続けなければならないというような日々。

連休ぐらいゆっくり過ごせばいいのに、はしゃいでしまう私たち夫婦。

 

そして、手抜きができない性分のため、いつも全力疾走。

家事も仕事もがんばりすぎていたなぁと思います・・・。

大体のワーキングマザー応援本には、

「家事も育児も仕事もがんばるのは無理!手抜きを覚えましょう!」

と書いてあります。

 

うん、その通り。むしろそうしないと自分が病んでしまう。

こども一人の時はがんばればなんとかなりますが、二人以降はがんばろうにも無理だとはよく聞きます。

できないのだからしょうがない。 ←普段は開き直りの言葉なのであまり使いたくない。でも、共働きママに関してはOK!

次の復帰からは、ほどほどにがんばろう!と心に決めました。

 

理想としては、

1、週に一度ファミサポか家事代行サービスに来て頂いて家事をお願いする(掃除と料理)

2、買い物は休日にまとめてする

3、日用品はすべてネットで購入する(ロハコかamazon

4、多少部屋が汚くなっても気にしない。色んなことを気にしない。

 

2、3は育休中の現在も、実践中。ドラッグストアにはしばらく行ってません。

生協の宅配も考えたのですが、あの宅配用のボックスを次の週まで保管しておかなければならないのが嫌だなぁと。。。

1は、週に1度2時間来て頂いて2万円ほどかかりそうな感じです。

ファミサポやシルバー人材に頼むともっと安上がりですが、なかなか予約が取れないようです。

週半ばに掃除と料理をお願いしたいのですが、在宅中にやってもらおうとすると

平日は難しいかしら・・・要検討します!

 

実は、・・・・・・・4が一番ハードル高そう。

あと半年かけて神経質すぎる性分をなんとかしなくては(*_*)

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村