良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

長女の爪噛みに悩んでます2

chacomama.hatenablog.com

 

ずっと悩んでいる爪噛み。

最近少しずつ軽くなってきたような気もするのですが、いまだに爪が伸びて爪切りで爪を切ることはできていません。

私自身が爪の形にコンプレックスがあって、娘の爪までちんちくりんになってしまったら・・・ととても心配です。

爪を噛み続けるぐらいストレスがかかっているのだろうか、とも思ってしまいます。

 

初めて行く場所や知らない人ばかりの場所に行くと不安から口に指を持って行くことが多くなるようです。

ほおっておいても、きっと小学校に入るぐらいまでにはおさまるでしょう。

爪噛みや指吸いは一種の精神安定剤だから無理にやめさせてはよくないとも聞きます。

分かってはいるのですけどね。

 

そうそう、先日購入したものとは・・・



f:id:chacomama:20151001070746j:image

マヴァラ バイターストップ/10ml

バイターストップという苦いマニキュアのようなもの。Amazonが安い!届くのも早かった~

 

爪噛みの治療に使うものです。

届いたらすぐにでも使おうと思っていましたが、よく読むと4歳以上からの使用が推奨されているとわかりました(汗)

4歳誕生日を迎えても続けていたら躊躇なく使います。

それまであと少しだけ、様子を見ることにしました。

寝てる間に塗ろうっと。

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村