良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

夫に対する配慮

わが夫についての話です。

復帰して以来周り(社内及びママ友たち)によく聞かれることがあります。

それが『ご主人はイクメン?育児や家事は手伝ってくれてる?』という内容のもの。

答えは『ノー』です。

そうすると『それは大変ね!もっと手伝ってくれればいいのに!』と言われてしまうのですが、

私自身がそんなこと微塵も思わないので笑ってごまかして会話終了です。


育児や家事を手伝ってくれるよりも

早く帰ってきてくれるよりも

全力で仕事してきてほしい。

私が仕事をして、夫に家事を負担してもらっても、

夫が仕事に集中できなくなるのであればそれは意味がないなぁと思ってまして。

そんな風に、私が働くことで夫の負担になるようなら仕事は辞めようと固く心を決めてます。


私が働くことで家事等は完璧にはこなせなくなりますが(汗)、

働くと私の気分転換&やりがい&ちょっとしたお小遣いになるわ~(*^▽^*)わーい!

というようなスタンスを取れること、これが私にとってちょうどいいワークライフバランスです。

何が何でも絶対働かなきゃ!ではないですし、

完璧に育児や家事をしなきゃいけない!

でもないので気が楽です…


こんなスタンスを取れるのも、私に対する夫の理解があるからではないかと最近よく思います。

仕事が辛ければ辞めて好きなことすればいいよ。仕事辞めたとしても、今度は他のことを勝手にがんばるはずだって僕は知ってるよ!

と言ってくれることがどれだけ私の気を楽にしてくれていることか。


たまには家事を手伝ってほしいと思うこともありますが、

休日はとても協力的かつ役に立つ(段取りと気遣い上手!)人なのでほとんど不満が湧いてこないという…

私にとっては完璧な夫!

かたや夫にとっての私はというと…

『ペット』のような存在に思われている節があります(-。-;)

『chacoさんは可愛いな~

 癒されるな~

 眠くなっちゃったの?はーい、ねんねー』(笑)

みたいな会話ばかりです。

完全にペット扱いですよね(-。-;)

私が夫からすると子供っぽすぎるってことなのでしょう。

良妻賢母っぷりを発揮しなくてはこのままだとなめられるばかり!汗💦💦

しっかりしなくてはいけませんね。


夫を知る人は『旦那さんがもっと手伝ってくれればいいのに』なんて発言はせず、

『あなたが支えてあげなさい!サポートに徹して!』と叱咤激励してくれます。

こんなこと書いてるとダメ妻っぽさ満点ですが…

要するに、私にはもったいないぐらいの良い夫ってことです。


ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村