良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

リアルな働くママの食卓、手抜き副菜

我が家の食事はパルシステムでほぼ構成されています。

平日のメインは揚げるか焼けばいい冷凍食品です(^-^;)

肉じゃがを1から手作り…なんて平日私には無理~休日の夜ぐらいしか作ってません。

副菜は三日に一度ぐらいまとめて作る感じです。日、水曜日ですね。

毎回二種類ずつ作っておくとちょうどよいかな。

毎日夫用にサラダはボウルにたっくさん作ります。(夫はほとんど夜サラダだけなのです)

玉ねぎ、レタスかキャベツ、貝割れ大根、ハムが定番で、貝割れ大根の代わりに色んなスプラウトや豆、ツナなどをトッピングして飽きないように工夫してます。

子どもたちが寝てから作り出す頃、夫が帰宅します。

 

二回キッチンに立つのが面倒といえば面倒ですが、私がやっていることといえば

 

チンする

揚げるか焼く

スライサーで野菜をスライス

おかずを盛る

 

この4パターンですもの😅💦💦

ひゃー これを料理といえるのでしょうか💦

あ、スライサーってほんっと便利ですよ!

大根サラダができるものと、とんかつ屋さんで出てくるようなキャベツの千切りができるタイプ

この二つがあればサラダが楽に見た目よくできます。

貝印 kai 関孫六 ワイド 千切り 器 ( ガード付き ) 細 DH-3314

京セラ 【キャベツの千切りもラクラク! 】 セラミック ワイドスライサー CWS-230

 

金曜日には副菜がないことが多いので…

手抜き副菜が登場します!

 

お豆腐

海藻

こんにゃく

ゆでたまご

枝豆

 

以上!

お豆腐は冷や奴

海藻はお湯で戻してごま油とお醤油、ごまをかけて和え物

こんにゃくはあたためてみそをつける

ゆでたまごはいつも常備していて、お醤油かみそ漬けにしておいたものを半分に切って出す

枝豆は冷凍のを解凍する

 

こんな感じです。

我ながらよく公開したわね…と反省する内容。

 

私がよく食べる海藻は生わかめとサラダ昆布(すきこんぶ)

便利ですよ~

海藻だーいすきなので、もずくやめかぶもよく買います。

食べ過ぎないように注意しなきゃいけないぐらいです。

 

自分の中で、定番を作っておくと急いでいる時もあまり悩まずにすむので働くママのごはん作りが楽になるのではないかと思います。

手抜きだなぁと思うおかずが並んだとしても

「美味しい!」と思えるものなら食事は決してわびしいものにはならないはず。

ゆでたまごのみそ漬けなんて我が家では大人気のおかずです。

簡単だし超手抜きだというのに作っても作ってもすぐなくなっちゃう。

「今日もちゃんとした食事が作れなかった」なんて私は思いません。

だって子どもたちが笑顔で食べてくれるし、ちゃっちゃと作った立派な手作りおかずですもの(*^_^*)

 

先日は休前日、長女がどーうしてもフレンチトーストを一緒に作りたい!

というので夕食にフレンチトーストが登場しました。

目玉焼きとハム、きゅうりのピクルスもつけて何とか体裁を整えました(^-^;)

ふー(>。<)。と思ったのは私だけで、娘たちは大喜び!

一緒に作ると楽しくて美味しいねー!最高!と満面の笑みなのでした。 

こどもの頃の食生活は大事。

バランスだとか味覚を育てることはもちろん大事。

それ以上に、楽しく食べた思い出がもーっと大事。多少バランスが悪くても、夕食なのに朝食っぽくても笑顔で楽しく食べられるならたまにはいいじゃないか。

娘たちのあまりの喜びように、そんなことを思いました。

 

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村