良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

かるたで集中力アップ

最近我が家で人気の遊びはかるたです。

お子さんに、と知人からもらったかるたが娘たちのツボにはまったようで

休日は『ねー、かるたやろ~~』で1日が始まります。

 

平日保育園から帰宅後にもやろう!と言われるのですけど…

『やること全部やってからです』

と答えます。 

すると、すごいスピードで保育園の片付けをし、ごはんもパクパク!

お風呂が沸くまでの間、かるたをして過ごします。

 

 

久しぶりに参戦した夫は長女に負けっぱなし。

めちゃくちゃ速いんです。

隣でいくら次女が騒いでも全く気にせずひたすらかるた。

集中力が確実についてきている、と感じています。

そして、案外次女も取れる(笑)

絵で覚えてるようで、たぬきのおはなしが2つ出てくるのでいつも50%の確率で札をゲットしてます。

シンデレラのおはなしの札は姉妹で争奪戦です。

 

かるたは2つありますが、一つはおさがり。

もう一つはクリスマスにお友達からもらった『おはなしかるた』

日本と世界の名作おはなしかるた ([かるた])

知らないおはなしは、裏面に概要が書いてあるのでざっとストーリーを追うことができます。

レトロな絵も可愛いです!

 

読み上げ機能つきのかるたもあるそうで。

ひとりでできる みんなでできる ことわざかるた

ことわざを覚えるのにいいかもしれません。

ポイントサイトのポイントを交換して、Amazonのチャージしたら買おう!

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村