良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

乳腺の日帰り手術と抜糸

先月、日帰り手術を受けました。

検査結果が出たので報告します。

乳腺繊維腺腫というものを摘出しました。

中でも、大きくなるタイプの葉状腫瘍でした。

学生の頃にも同じもので手術を受けたことがあり、その時は一週間の入院が必要だったのですが

今回は小さかったため日帰り手術となりました。

子どもがいながらの入院は家族の負担が大きすぎるため日帰りで済み本当に助かりました。入院が必要な場合、おそらく義母に来てもらうか義実家に預かってもらうか。いづれにせよ負担が大きいものです。

 

手術自体は一時間ほどで終わり、部分麻酔の気持ち悪さはあったものの術後の痛みもほとんどなくすみました。

小さな腫瘍を摘出して、縫合、一週間後に検査結果を聞く、そして抜糸。

 

の予定でしたが、仕事中どうしても抜け出せなくて三週間後に抜糸となりました。

もし悪性だったらきっとすぐ電話来るでしょう!と思って(実際先生もそうおっしゃっていました)

ほったらかしてしまいました。

 

三週間の間にバッチリ傷は塞がり、抜糸の時は『きれいになおってるけど、もっと早く抜糸してたらもっときれいだったはずなんだけどなー』

とブツブツ言われました😅

誰に見せるわけでもないのでいいもーん。

 

結果は良性で、取らなかった場合やっぱり大きくなる可能性が大きかったとのこと。

部分麻酔ですむうちに摘出できて良かったです。

 

もし悪性だったら…と考えないこともなかったけれど

こんなに毎日頑張っているのだからきっと大丈夫!と思いながら毎日過ごしていました。

おそらく、私は乳腺の腫瘍がてきやすい体質なのだと思いますので

脂肪分の多い食事に気をつけて、質素な食事を心がけたいと思います。

特に乳脂肪には要注意。

数年間牛乳を摂らなかった時期があったのですけど、いつの間にかケーキやチーズ類を解禁して最近は豆乳よりも牛乳の方が多いぐらいでした。

しまったなぁ。

健康は何事にも替えられませんね。

今まで以上に、食事には気をつけて暮らしていこうと思います。

 

術後は子どもたちや夫の笑顔がたまらなく愛おしく感じられ、家族のためにもママは元気でいなくっちゃ!と心新たにしたのでした。

 

サーモス 真空断熱フードコンテナー 380ml レッドチリ JBI-382 RCL

最近サーモスのスープジャーを会社に持って行ってます。

簡単ランチです♪

ミネストローネにごはんを入れて持って行くとお昼にはトマトリゾット風に。

これだけだとタンパク質が足りないのでよくコンビニのゆで卵を買います。

ダイエット中みたいなランチですが、普通のランチ。

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村