良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

家族でベランダ菜園

ずーっとやってみたいと思っていたけれど、

手をつけられなかったことを始めました。

香港旅行から帰ってきて、

家の最終打ち合わせがあり、新居のトータル金額が決まりました。

外構の打ち合わせはまだなので多少増えるかと思いますが、

土地が小さい上に建蔽率容積率共に高い三階建ですから

外構できるような余ってる土地がない。

かっこよく言うと『都心型三階建』。

いわゆる『ペンシルハウス、狭小三階建』ですよ😂

 

総額が決まり、旅行代金も確定し『・・・・・・しばらく出費を控えようね』という気分になっていた我が家なのです(汗)

 

小学校でのあさがお栽培が始まって

毎日『今日はこのぐらいになったよ。お水をたっぷりあげてね…』

と教えてくれる長女。

すごーく嬉しそうにしていて、家でも何か育ててみる?と聞くと目をキラキラ輝かせていました。

 

そこで、食べられて経済的な野菜(笑)と

お花を種から育ててみることにしました。

実は夫はホームセンターに行くのが大好き。

家電よりもホームセンターの方が好きだそうです。

ガムテープ一つでも比較しまくり、吟味する人で、ホームセンターの品ぞろえにはゾクゾクするそうです。

 

何も予定のない休日に、郊外のホームセンターに出かけて

プランター、底石、野菜とお花用の土、肥料、苗、種を買ってきました。

GW明けは夏野菜を育て始めるのにうってつけらしく

家庭菜園コーナーは大変なにぎわい。

郊外のホームセンターに行ったのは、都内よりも家庭菜園をするおうちが多そう。

・・・ということは品ぞろえや商品の循環がよいのでは?と思ったからです。

 

苗や種の品ぞろえはやっぱりよかった!

詳しい店員さんがいて、おすすめの苗や選び方を教えてくれたのもポイント高し。

都内よりも全体的に物価が少しお安くて、日用品もごそっと買えたー!

金欠の今、とっても助かったー!

ホームセンターの上に100円ショップがあったので、じょうろだとかスコップなどはそちらで入手して少しお得に買えたはず。

 

我が家で育てているのは

めちゃなりトゥインクル(赤ミニトマト

フルーツイエロー(黄ミニトマト

黄パプリカ

唐辛子

 

そして、お花

キャンディポップ

トルコギキョウ

 

道具から種や苗をすべてそろえても2,500円もしなかったです。

苗なんて50円~200円ぐらいで色んな種類がありました。

来年はもっと経費削減できますね。 


 

 


 

今のところトルコギキョウ以外はすくすく元気に育っています。

トルコギキョウは種から育てるのは難しい品種みたいです。

おぉ・・・。

 

毎朝起きると

「今日も大きくなりましたかー?お水は飲みますかー?」

と子供たちがベランダに出て話しかけています。

その姿がかわいらしくて朝から癒される両親なのでした。

 

ミニトマトの、育てないとかげないあの葉の匂いが懐かしいです。

小さな頃祖父母と畑でトマトを収穫した思い出がよみがえりました。

ミニトマトもパプリカも家族みんな好きな野菜です。

彩りがいいので助かる~

収穫の日が今から待ち遠しいです。

唐辛子は夫婦で食べる予定。辛いもの好きにはたまりません(*^。^*)

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村