良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

掃除好きで得した件について

前回に続き・・・

家事ネタです。

 

洗濯好きなchacomamaですが、お掃除も同じぐらい好きです。

好きといいつつ、普段はルンバ様にお任せですけど。

 

掃除好きな性格は、自宅マンションを売却した時にも役に立ったのではないかしら?と思います。

(そう、自宅が売れました~購入時よりも大分高いお値段で。

 7年住んでこの金額ならとてもうれしいです。)

フローリングは拭き掃除を定期的にしていますし、

長女の音読を聞きながら棚のほこり取り、

窓や網戸も定期的にせっせとお掃除。

クロスだってモップをかけたりふきふきします。

 

そして、「必要のないものは家にいれない」ようにするのがモットーなので

あまり家の中がゴチャゴチャしません。

家具も平面的なものを選んだため、見た目がスッキリしていると思います。

唯一、子どもの絵本やDWEコーナーは色彩豊か・・・にゴチャっとしていますが

子どもにはカラフルで宝箱状態な方が落ち着くようなのでそこはフリーダムです(笑)

 

基本、いつ来客があっても大丈夫な状態をキープしていることで

自宅マンション売却の際は毎週末の案内もさほどストレスを感じず、

手間もかけずに淡々と受け入れることができました。

結果、毎週末3組ずつ案内が入り(普通はもっと少ないようです)

「高すぎるかしら・・・売れないのかしら・・・」と不安に思うこともなく

1.5か月という短期決戦で決着に至りました。

高すぎると案内が入らないわけで、これだけ案内があったということは高すぎたということではないんですよね。

相場から考えると適正だったのでしょう。

買った価格からすると随分上がりました。

 

最終的に売り出し価格よりも50万円の値下げのみで売却することができました~

来訪された方には「うわー!きれい!素敵なインテリア!」と言っていただけてちょっぴりうれしかったです。

壁やフローリングの穴だとか実は色々あるんですけどね。

インテリアは全体の印象が大事なので、ざっくり統一されていて小物が隠されているとそれだけでおしゃれに見えます。

 

せっせとちょこちょこ掃除したり断捨離したおかげで、

少しはうまくマンションを売却できたのかな?

売却のタイミングやお願いする仲介業者さんをよく調べてくれた夫の努力にはかないませんが。

 

新居は戸建なので掃除する箇所がたくさんあり・・・・

手が回るだろうかと心配です。

かるーくまんべんなくを心がけていこうと思います。

 

暑くて汗をたくさんかいていると貴金属やメガネなどの汚れが気になります。

この時期活躍頻度の高まる超音波洗浄機。

ジュエリーが好きなので、お手入れをよくしますが拭くだけでは限界があるし

変に傷をつけてしまいそう、と心配で

数年前に東芝のものをamazonで買いました。

 

カゴが取り外せるすぐれものなのですが、

私が買った時は4,500円、今や2万円越えです。何があった????

ネックレスやピアス、指輪を洗浄するのが簡単かつ効果的にできるのでお気に入りです。

腕時計のベルトやメガネも洗浄するとピカピカになりますよ~

腕時計のベルトってけっこう汚れてるんです・・・・

一回目はすっきりぶりに驚愕しました。

先日はヘアコームを入れてみたら内槽にもわ~~~~っと真っ白な汚れが立ち上がりましたっけ(汗)

コームに整髪料をつける人がいるのでそれかしらね?

それとも頭の汚れでしょうか・・・・あーーー考えるのやめよ!

 

別にやる必要ないのですが

長女の貯金箱内の小銭を一緒にピカピカに磨くのも面白かったです。

貯金箱内はピカピカのコインしか入ってません(*^^)v

どう考えても、東芝のものは高すぎるので

4000円ぐらいのこういうので十分じゃないかなーと思います。

 

 

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村