良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

ルンバの定期メンテナンスでもっときれいに!

しっかりメンテナンスして大事にしよう。

と 2台目のルンバを購入した時に決意しました。

1台目はあまりメンテナンスしなかったせいで4年しか持たなかったという反省から。

バッテリー交換してもホームベースに戻れなくなり、

しまいにはスケジュールで登録していた時間にはひたすらその場をグルグルしていて

可哀想でした・・・。

 

2台目のルンバは、販売店でつけられた7年保証というのにも加入したので

7年間は無償で修理をしてくれますが

ルンバのいない期間を考えると自ずとメンテナンスに力が入ります。

 

先日は、エッジブラシを交換。

エッジブラシ根本に絡まっていた髪の毛も撤去してすっきり。

前輪にもかなりの量の髪の毛が絡まっていたためはずしてすっきり。

と思ったら前輪が壊れてしまったため部品交換。

エアロブラシも外して汚れを落として髪の毛を除去。

前のモデルのブラシよりも汚れがつきにくく、からまなくなりました。

800シリーズのブラシはとても優秀です。

 

 

 

 

 部品で交換頻度が一番高いのはエッジブラシです。

家具などにぶつかってぽきっと折れることがあり気が付くと一本しか残っていないことがあります。

正規品でなくても楽天amazonで手に入る部品で十分対応できています。

 

ルンバを分解するとよく分かりますが

「髪の毛の絡まりがひどい!」

あらゆるブラシにからまったり、ちょっと手入れを怠るとそのブラシの根本や接続部分にまで入り込んでしまって取るのが大変なのです。

ほこりも奥に入り込みますがエアブラシやウェットテッシュなどでささっとすると取り除けるのでそこまで手入れは大変ではありません。

 

一番やっかいなのが髪の毛なのです。

そして、その髪の毛をばらまいている一番の犯人が私です(涙)

産後から引き続き抜け毛が続いていて洗面台もお風呂の排水溝もルンバも私のせいで大変なことに・・・(涙)

自覚があるのでルンバのお手入れがおっくうではありません。

だって私のせいだもの!

 

今回のお手入れで、バッテリー蓋裏まですっきりきれいになったルンバ。

これからも毎日がんばっていただこうと思います。

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村