良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

風邪やインフルエンザの時期の乗り越え方

保育園児・小学生持ちのワーママの恐れるもの。

といえばインフルエンザ!

 

予防接種は早々に済ませましたが、かかる時はかかります。

次女の保育園では年明けに同じクラスで4人も発症しお休み。

年明けの旅行があったため気が気でなかったです。

国内にいる間に発症するならまだしも(いや、それもいやですけど)

海外で発症してしまったら悲惨です。何もできませーん。

 

長女の通う小学校ではクラスでインフルエンザで休んだ子は本日まででも2人だけのようですが

上の学年では学級閉鎖というか学年閉鎖になっていましたし

民間学童でも熱が高くてぐったりな子がいた」という恐ろしい報告を受けていました。

 

こういう時は・・・・

「体をとにかく温める」

「玄関に消毒ジェル」

マヌカハニー

 

がいいと信じております。

体温が低くなると免疫力が下がりやすいというので、とにかく寒気を感じないように

温めまくりました。

しょうが入ココア、しょうが餃子、しょうが入豚汁。

今年ほどしょうがを買った年はなかったかもしれません(笑)

 

あなどれないのがレンジでチンする湯たんぽ!

白元アース レンジでゆたぽん Lサイズ

白元アース レンジでゆたぽん Lサイズ

 

寝る前に布団に入れておくと、こども達は喜んで布団に入りますしすんなり寝るという副効果も(*^_^*)

(そういえば・・・昔実家で買っていた犬が湯たんぽ大好きでした^^

 小さいころ夜泣きした時は湯たんぽと一緒に寝かせるとしずかによく寝ていましたっけ。)

 

消毒ジェルは基本ですよね。

ミニサイズを持ち歩いて出先でもおやつや食事の度に消毒していましたが、

親がいない時でも習慣づけさせようと思って

置き型のジェルを玄関とダイニングテーブルに置きました。

目に入るところに置くと「あっ」と思うようで、よく使っていました。

ダイニングテーブルにはスプレータイプを置いて、時にはダイニングテーブルの拭き掃除に使うこともあります。アルコールなのですっきりきれいにふけて好きです。

ジェルだとテーブルを拭く時には使い勝手がよくないんです。

ずぼら掃除にもおすすめ。

 

 

 

そしてマヌカハニー

あまり信じていなかったのですが、秋にのどの風邪をひいてなかなか治らなかったことがありました。

その時に朝晩スプーン一杯というのを始めてみたら

ピタリとのどの痛みが治ったのです。

日に日に声が出るようになり、咳も止まり驚きました。

5+UMFという初心者用でも充分効果があったように感じたため、

美味しくないと評判の値の高いものではなく同じものをリピートしています。

娘たちにとっては1日二回のご褒美のようで、全く嫌がらずに続けられています。

500gの大容量でも4人で毎日舐めていると減るペースが早いです😓

のどのイガイガだとか、乾燥や花粉でひりつくような時はゆっくーり食べるとよく効くような気がしています。

我が家の場合、のどからの体調不良が多かった!のどに効くマヌカハニーは最適だったんでしょうね~

 

体を温めて、適度に消毒しつつ、マヌカハニーを一口。

風邪シーズンが過ぎても続けていきたい生活習慣です。

 

 

そして、秋から始めた趣味が私の体をぽかぽかさせてくれています(o^^o)

ここ数年で今が一番体の調子が良いです♪

この話はまた後日!

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村