良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

ペンだこ予防に

私はお箸の使い方がとってもきれいと褒められます。

しっかりしつけてくれた両親のおかげでしょう。

お箸はいいのですよ、お箸は。

 

ところが、えんぴつやペンの持ち方にはあまり自信がなく・・・

学生時代はペンだこのある指が嫌で嫌でたまりませんでした(涙)

持ち方のせいなのか、力が入りすぎなのか、筆圧がものすごく強くて

長時間勉強していた頃は中指のペンだこがかたーくなってしまって

ピアノの鍵盤に置いた指が汚いことにショックを受けることがありました。

ペンだこってなかなか消えないんです。

爪をネイルできれいにしてもペンだこがあると目につくのです。あぁ。

 

ということで、娘たちのえんぴつの持ち方には人一倍気を払ってきました。

初めてのえんぴつは「くもんのこどもえんぴつ」ですし、

小学校に上がってからも自宅では三角鉛筆ばかり買っています。

三角鉛筆は本当に優れた商品で、

正しい鉛筆の持ち方が身につきやすい気がします。

こどもえんぴつ6B

こどもえんぴつ6B

 

 

持ち方はしっかり身についたと思うのですが、

筆圧まではうまく指導できず、ニューアイテムを導入することにしました。

プニュグリップです。

名前がおもちゃっぽいですが、

なかなか良い!

くぼみどおりにゆびを置くだけで正しい持ち方ができる。

やわらかくて気持ちよく、力を入れすぎてもペンだこができにくい。

すべらないので握り位置がずれない。

そしてそして!

テーブルの上で転がらなくなる!

親がいらっとしません😁

 

筆箱には入れづらい太さになってしまうため、専ら自宅用です。

でもきっとこの太さがいいんだと思います。割り切って家で使うべし。

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村