良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

東京都水の科学館へ

蛇口をひねれば出てくる水はどこから来ているのか?

水のふるさとはどこ?

流れた水はどこへ行くのか?

汚れた水をきれいにするにはどのぐらい水が必要なの?

森と水の関係は?

なーんてことが遊びながら学べる施設が「東京都水の科学館」です。入口には水遊び場があり、小学生低学年ぐらいまでなら楽しく遊べると思います。

高学年にはきっと物足りないことでしょう。

なんせ、0円施設ですからそこは文句を言えません。

土日でもあまり混まないところがまたおすすめポイントで、じっくりゆっくり見たいお子さんにはとても良い施設だと思います。

 

ミニシアターが秀逸で、映像と音響効果でちょっとしたアトラクションのように感じられます。

ごろーんとソファで横になって見られるものでして、上映後動けなくなっている大人を発見…

寝ちゃうのもわかるー!気持ちよいもの!

 

小学生なら「水の研究」っていう自由研究もここで何とかできそう。

あ、これいいかも。夏休み、他にやりたいことが見つからなかったら一声かけてみようと思います。

 

ここに行くのは2回目です。

1回目はもうずいぶん前でしたので、前回のことはすっかり忘れて(笑)姉妹仲良く遊んでいました。

こういう科学館もそろそろ姉妹そろって楽しめることがわかりましたし、

今度は博物館などにも連れて行ってみようかしら。

科学館なら横浜の「はまぎんこども宇宙科学館」に行ってみたいな~

 

水の科学館では、毎週のようにイベントが開催されています。

けん玉ショーって・・・水と全然関係ないじゃないか~

www.mizunokagaku.jp

 

入館料0円ですから、気楽に行けちゃいますね。

こどもとおでかけ365日首都圏版 2019ー2020 (ぴあMOOK ぴあファミリーシリーズこどもと遊ぼう)

最近こちらを参考におでかけプランを練っています。 

こども達に渡すと「ここがいい!」「さいたまってどこ?遠い?」「地図見せて!」

などどんどん会話が広がって楽しいです。

おでかけはテーマパークやお買い物だけではなく、いろいろ連れて行きたいですね。

行きたいところのふせんだらけのガイドブック。使い倒すぞー!

 

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村