良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

無事てんさく問題を発送できた~!(Z会)

 4月号から始めたZ会

Z会の三年生講座を始めました! - 良妻賢母、セレブを目指しております。

順調にこなしております!

引きこもっている生活なので

今のところスケジュール通りにこなすのは簡単です。

学校が再開したらどうなるのかな、学校の宿題で力尽きないか心配です。

学校が再開ってことは、きっと習い事も再開しているだろうし

急に忙しくなって疲れそうですよね。

 

Z会ですが、1か月やってみると

案外量が少ないことに気が付きました。

一日に無理のない量、ということで1日に2単元やってしまうと月末には

てんさく問題もさくっと終ってしまって何もない状態になってしまうのですよね。

我が家の場合、月~土でスケジュールを組み、

日曜日は予備日。

ハイレベルを選ぶと1単元ずつ増えるようですがしばらく様子見しようと思います。

3年生だし、標準コースだしこのぐらいのペースがいいのかもしれません。

本人的にも「スケジュール通りできた!私すごい!!」と思えて楽しくてしょうがないようです。

「私すごい。できる!がんばれる!」と思える経験が「勉強おもしろい」につながっていくはず。よしよし!

今のところ私からは全く声がけをしていませんが、スケジュール通り終わりました。

朝起きて朝食前にやってしまうこともあれば、お風呂の後にゆっくりやっていることもあります。

手を付けていないようであれば声かけようと思っていたらあらま。

 

算数は教科書ぴったりワークというのを購入して

どんどん進めていっています。

「ママと勉強するの楽しい!」

と、どんどん進みます。うしい。

ママの教え方がいいというよりも、

教科書ぴったりワークがあると、3年生の勉強は一人でも進めていけるような気がします。算数は特に。

半年ぐらいで3年生の分が終わるといいなー。

国語の勉強の仕方がわからなくて読書と漢字ドリルしかしていない。

国語の勉強ってどうすればいいのでしょう・・・・

読書だけではダメなんだろうなーと思いつつも無対策。

 

Z会 小学生向け講座

 

 相変わらず次女はポピー

 

 

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村