良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

朝食チャレンジ!ごはんを食べる。

昨年は、今までで一番家で食事を取りました。

どこのお家もそうだと思いますが。

我が家は義実家からお米を頂いていまして(ありがたい!!)

昨年は申し訳ないぐらいの頻度で送っていただきました。

おそらく、「こんなに食べるなら・・・」と思ったのでしょう。

ある時ドーンと大量のお米が届きました。本当に本当に助かります!

 

それで、今まで朝食はパンがほとんどだったのですが

こりゃお米を食べなくてはね!ということで

朝からおにぎりやお茶漬け、納豆ごはんを食べることにしました。

 

パンよりもごはんってちょっと手間がかかるじゃないですか・・・

ごはんだけじゃ朝食っぽくないというか。

それで今まで朝食はパンだったんです。

初めてみたら、案外手間はかからないなと感じています。もちろんパンよりは少し時間はかかるけど。

 

お味噌汁は夕食の準備の時にたくさん作っておけばいいし、

ごはんもひじきふりかけをまぜて出すだけ。

パン+バター+ジャム+コーヒー の朝食から比べるとだいぶ健康的で

生活の質が絶賛向上中です。

千葉の某ホテルに泊まった時、「しそわかめ」を食べて以来

ごはんのお供にはしそわかめが欠かせません。


 

しそわかめってご存じですか?わかめの佃煮です。おいしいんです。ごはんに合います。

夫は朝からお味噌汁はいい・・・と言ってお茶漬けや納豆ごはんを食べています。ほぼ炭水化物だけじゃない!でも、パンよりはうれしいみたいです。

納豆ご飯+コーヒーです。

 

次女はお米が大好きでパンは全然食べたがらなかったのに

ひじきごはんは山盛り食べてくれています。うれしい。

パン食の時よりも家族全員なーんか幸せなんですよ。

小麦とバターの組み合わせにもう飽きていたのかもね。 

 

ただね、夏場はお味噌汁の作り置きはむずかしいかな。

私の出勤時間が変わったりしたら準備がバタつきそうだし。

ということを考えると、いつか朝食がパンに戻る日は来るだろうな。

ものすごく文句を言われそうな予感がしています(笑) 

 

ありがたいことにとにかくお米はたくさんありますから、寒い間は朝食チャレンジをつづけようと思います。

在宅勤務が増えたため、ごはんがあるとどうにかこうにかお昼ご飯も賄えちゃうのがうれしいところ。

お昼のテイクアウトやコンビニ率がぐっと下がり節約もできてる!

できるだけ続けようっと。


 

 

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村