良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

【都内狭小戸建】住み心地【2】

続きです。

 

【狭くない?】

我が家は3LDK+Sで100平米超あります。

階段や廊下があるので、マンションよりも狭く感じるのでは…?

と思っていました。

住んでみると、思っていたよりも狭くなかった!

マンション時代はLDKの隣に一部屋あり、扉を開放していたのでとても広く、開放感がありました。

今はLDKの隣に納戸がありますけど開けっ放しにするタイプではないので

開放感という点では満足度が下がります。

しかし、マンション時代に実質一部屋開放して使っていたことで3LDKなんだけとほぼ2LDKとして間取りを使っていたことを考えると

子供部屋を用意したいだとか

在宅ワーク時の仕事部屋を確保したいという要望には今の戸建の方がマッチしていると思います。

リビングは少し狭くなったのでね、

テレビ近いなー

ソファ近くにギュッと四人集まりすぎてるなー

反抗期始まったらパパが座るところある?

とか

不満もありますが、

十分です。

 

【収納力がすごいの!】

キッチンの裏に、パントリーを作りました。

おかげでリビングが少し狭くなったのですけどね。

縦長のウォークインクローゼットみたいなものです。2畳ぐらいだと思います。

パントリーの中には両サイドに天井までの備え付け棚をつけてもらいました。

 

これから家を建てる皆様、

「パントリーは必須ですぞ」

キッチン裏ということで、食糧庫としての役割を期待していた我が家。

違いました。

(リビングにあるとごちゃつく)子供用の本棚や教材、プリンターやノートPC、ヨガマット、季節もの(サーキュレーターとか電気ストーブ)、化粧品、

ペットボトル飲料や常温保存できるようなものの買い置き、

そして巨大なゴミ箱!

とにかくいつも使うけれど、LDKにあると景観を損ねるようなものは全部そこに入っちゃう。

おかげで狭いLDKがスッキリです!

来客時も慌てずに済むのはパントリーのおかげです。

パントリーだけではありませんよ~

階段ってうっとおしいけれど、階段下は収納スペースに。

各部屋のクローゼットも収納力抜群です。

ガレージにも置こうと思えばいろいろ置けます。

 

【駐車できない】

非常に残念なのですが、運転テクニックがなさ過ぎて私は自宅に帰ってこられません。

ガレージに入れられません(笑)

マンション時代は運転してたんですよ!

周りの道が狭くって怖くて運転できません。

私が運転するのはもっぱらお出かけ先のひろーい道のみ。

これは都内ならではのマイナスポイントかも。

マンションのほうが圧倒的に運転も駐車もしやすかったです。

いつか自宅の壁を壊しそうです(涙)

 

【ゴミ出しは自由な時間にできません】

マンションは24時間出せて、自宅のごみ箱はとてもコンパクトでした。

戸建はその点不便です。

缶やペットボトルも自由に出せない(大体月に2回)ため、貯めておく必要があります。

夏場はにおい問題もありますね。夏場はこれ↓をゴミ箱に2個貼り付けて耐えてます。

【まとめ買い】ゴミ箱の消臭力 ゴミ箱用 シトラスミントの香り 2個入×3個 消臭剤 消臭 芳香剤 生ごみ

こちら、あるとないとでは大違いですので、生ごみにおい問題に悩む前にぜひ。

カニだとかエビ、魚介類は燃えるごみの前の日にだけ食べることをオススメします。

夫は生ごみが嫌だと言って、一時期冷凍していました。気持ちは分かります。

 

つづく・・・

 

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村