良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

貯蓄を再計算してみた

あっという間に上半期が終わろうとしている…

この調子で1年も終わりそうで怖いです。

ブログ書いてなかった間も読んでくださった方ありがとうございます。

 

最近、一体いくらぐらい貯まってるのかな?と残高を洗いざらい計算してみました。

家を建てた時にはバーンと残高が減り、

ほんとに大丈夫だろうかと不安になったものです。毎日のように残高チェックと計算してたっけ(笑)

 

いざ計算してみると総合計は家購入前を遥かに越えてましていつの間にか貯まってました。

貯めてる感じが全くなかったので驚きました。

 

なぜ貯蓄が増えたのか?

一番の要因ははっきりしてまして

『旅行に行っていないから』だと思われます。

1年に2回以上行っていた海外旅行分がそっくりそのまま貯蓄に流れました。

ホテル代はほとんど掛からない我が家。

航空券代とそのほか滞在費やお買い物代がけっこうかかってました。

それが貯蓄に・・・(しつこい!)

国内旅行には様子を見てちょこちょこ行きましたが、海外旅行と比べるとあらゆるものがコンパクトに収まってます。お土産代もかからなかったですし。

 

コロナ以来それが続いているうえに、

空き時間に断捨離をし続けていたら

いつの間にかシンプルライフにぐっと寄った生活になりました。

ノー無駄!ノー出費!

必要なものはすでにある。買わなければ、捨てることもない。

 

ヤフオクやメルカリで売れるものもひょっとしたらあったかもしれませんが、

不要な服や本は全部ブックオフに売りました。

一つ一つ出品作業をして、売れるまで家で保管しておいて

という作業ができなかったー!

大したお金にはなっていないけれど、家の中がすっきりして気持ちがいいものです。

服は本当に必要なものしか買わなくなりましたし、

まんねりだなぁと思ったときには「エアクロ」も利用してみました。

本はけっこう買いますが、不要になったらブックオフに持っていけばいいだけで売りやすいので気になりません。

 

代わりに、美容については出費が増えたのですが服やバッグを旅行の度にぽんぽん買っていたことと比べると大したことではなさそう。

アウトレットやセールなどにも全く行かなくなりましたし。

モールなんてずっと行ってない。

先日ブックオフに行った際に新品や状態の良い子供服を見つけてにやり。

300円とか800円で買えちゃった😊

 

そして、一番大きな変化は夫です。

お金について、夫とよく話し合うようになり

夫まで『それメルカリで買ったら?』『売ってから買おうよ』と言うようになりました。

夫の変化で一番大きかったのは、

投資に目覚めて収入のほとんどを投資に投入するようになったことです。

今までもちょこちょこと日本株はやっていたのですが、仕事中見られないからと半ば諦めていたみたい。ゆとり時間が増えたことで、投資の時間ができたようです。

そして、日々増えていくお金を見るのが楽しくなっちゃって、逆に減ること(出費)については厳しい目を向けるようになったようです。

投資についてはお任せしていて、今は日本株、米国株、収益物件(区分マンションと一棟マンション)を運用中だそう。

収益物件は老後資金にする予定です。

完全に、夫婦二人ともコロナを機に舵を切りましたね。

出費しなくなって、投資と貯蓄ばかりしてるのだから貯蓄額は増えて当たり前ですよね。同じようなご家庭、多いのでは?

いかに今まで旅行で散財してきたか…計算するのが恐ろしいね。

楽しい思い出になっているのだから過去のことはもういい。

それでも、今度海外旅行に行くとしても、散財するような旅行はしないことでしょう。

 

コロナ以来、我が家のお財布の健全度は右肩上がりです。

このままシンプルライフを極めたいなぁ。

 

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村