良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

小4女子の読書

忙しい中でも読書は毎日している様子の我が子たち。

岩波少年文庫だとか青い鳥文庫を読んでほしいのに〜気楽に読める本に手が伸びる伸びる。

なんだその題名!とツッコみたくなる本ばかりです😱

読書としてはほんの入口に立ったばかり、と見守りたいところ。

ですが!そんなお気楽本、なんの役にも立たないわよーー!とやっぱりチクチク言ってしまう私です😂

 

小4長女の読書リスト

泣いちゃいそうだよ(1) (講談社青い鳥文庫)小林深雪さんの泣いちゃいそうだよシリーズ

こちらシリーズまとめてヤフオクにて購入。

小学生の友達、進路、恋愛が出てくるから読みやすいみたいで、熱心に読んでいました。お友達にも貸し出したりしていたようです。シリーズものはどーんと買えるので親は楽ですな。

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 全15冊セット銭天堂様。学校の図書館から毎日のように借りてきて、あっという間に読んでしまいました。小1の次女も読めるぐらいです。

十年屋 時の魔法はいかがでしょう?十年屋シリーズ。銭天堂の廣嶋玲子さんの作品です。

 

トラブル旅行社 砂漠のフルーツ狩りツアートラブル旅行社。同じく廣嶋玲子さんの作品で、最新作でした。あっという間に読破。主人公が小4男子!冒険ものです。

廣嶋作品は小学生に大人気です!

銭天堂はちょっと怖い…けど面白くて次が気になって読んでしまうそう。

何がいいかな?と思ったら廣嶋作品を選べば間違いない。

霧のむこうのふしぎな町 地下室からのふしぎな旅 天井うらのふしぎな友だち天井うらのふしぎな友だち。霧のむこうのふしぎな町が有名ですが、こちらも面白いです。カタカナの名前を覚えてからでないと物語に引き込まれない感じ?

 

買ったもののあんまり興味なさそうなのが

ぼくらのシリーズ。

途中で放置してます💦💦

 

最近は、怖い話の漫画や小説ばかり読んでいます。

本当はこわい話3 意味がわかるとゾッとする (角川つばさ文庫)

もう少し、もう少し文学っぽいのを読んでくれ〜〜!

 

親の私はというと、専ら投資本を読んでいまして(笑)カバーかけないと恥ずかしい感じ。

でも、次に読みたい本は決まっています。

翼の翼

中学受験小説です。

親の描写がリアルだと専らの評判です。

我が家は両親ともに中学受験未経験なので読んでみたい。

メルカリで出品チェックしてますが、大人気ですぐ売れてしまうみたいで買えない~!

通知設定しているのですが、通知来た!買う!と思って開くとすでに売れている…

すごくないですか?

普通に買って読んだらメルカリで売ろうと思います。

 

 

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村