良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

小1次女の勉強

小1次女の勉強ですが、

全く手をかけていない。

 

そんなことに先ほど気が付きました(汗)

二人目ってそんな感じですよね??

長女の時は生まれた時から焦りまくってせっせと色々やってました。

 

「こどもちゃれんじ」??付録増えすぎていや!

幼児の時なんてフルカラーだったら何でもOKじゃない?

ということで、ポピーをチョイス。

ポピーはとってもよかったです。

余計な付録なし(これが最高)、必要な読み物だとかドリルはしっかりある。

年少さん用なら980円、年長さんでも1,100円。頭があがりません。

chacomama.hatenablog.com

 

小学生になったらスマイルゼミ。

毎日一人でその日の分をこなし、終わったらちょっとゲームをやる。

全然難しくない内容なので一人で完結しちゃいます。

1年生のお勉強なのでこれでよし。

勉強し始めるとスマホに通知が来るので、「今日もがんばってね!」とメッセージのやり取りをしています。

※我が家では、帰宅したらスマイルゼミでママに連絡することにしています。

 まだキッズケータイは持たせていないのですが、お留守番の時にも連絡が取れて助かる~ 

計算ドリルと漢検ドリルがついているので、他のドリルを買う必要なし。

(つい買っちゃいますけど)

 

そして、最近くもんを始めました。

7,700円×2教科 で、スマイルゼミと比べるとなかなかのお値段だなぁとは思う。

なぜくもんに行くことにしたかというと、次女が行きたい!がんばる!

宣言をしたからです。

勉強を自分からしたいというなんて偉い!と思ってすぐ申し込んじゃいました。(甘い)

毎日宿題をやってえらいなーと思います。

くもんは国語がけっこういいなと感じています。いろんな文章を読めて、楽しいらしいです。

くもんの宿題はたっくさん出るのですが、自ら毎日勉強して終わらせているのでほんとにわたしは手をかけておりません。

丸付けすら不要とのことだったのでほんとに何もしてません。

唯一するのは、持ち帰った丸付け済みのプリントを破棄すること。

次女は学校のお友達にも会えるのが楽しくて続けられているみたいです。

 

くもんとスマイルゼミだと多いような気がするので、スマイルゼミを解約したいなと思っているところ。

だけど、全教科一人で進められるし何よりも次女が楽しそうなんですよね。

プログラミングや、英語も勉強できるんですよ。一人で!

うーん、どうしよう。

 

そしてここ一週間で追加されたのがオンライン英会話です。

kimini.online

また勉強系!!!!

今まで手をかけてこなかった分、反動が来ているのでしょうか(笑)

毎日25分欠かさずレッスンを受けています。

こちらも親がするのは予約することと、時間になったらつないであげることだけ。

送迎も必要ないですし、教材の用意も不要。なんて快適なの~!

様子を見て、「この講座は今度もう一回受けよう」「次はこの先生をリピートしよう」

とか、臨機応変に受けられるのがとってもいいですね。

私自身はしばらくネイティブキャンプを続けていましたが、いまはスピークバディというアプリでがんばってます。

こちらも発語の機会を気楽に増やせる良品です。ひたすら発語!

おかげで発音がなめらかになってきたのを感じます。

ここ3か月ほど、お風呂上りに欠かさず1レッスン。

アプリだから予約すら必要ないのでほんっとに楽です。勉強って取り組むまでが楽なのが一番だなぁと感じるこの頃です。

 

話がそれました。

kimini英会話は、スカイプ不要、専用アプリ不要なところと

カリキュラムがちゃんとあることに惹かれて決めました。

カリキュラムがあると体系的に学習できる気がするので好きなんです。

ただね・・・・

どうも18:00~21:00の時間帯は予約が取りづらい(涙)

10分後にやるぞー!という感じでは受けられないのが玉に瑕なのです。

ネイティブキャンプなんて予約不要で即開始できたのに。

あんまり予約が取れないようなら、違うところにチェンジしちゃうぞーー。

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村