良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

クリスマスプレゼントと買い与えすぎ病

年々難しくなる子供たちへのクリスマスプレゼント。

上が小4でして、サンタさんからは何をもらう予定?と聞いても「今年はいらないの」としか言ってくれないんです。

 

下は下で、お姉ちゃんのおもちゃが何でもあるのでおもちゃは欲しくない。

で、ママが聞いたこともないものをつぶやく(笑)

何ですかそれ???みたいな・・・・

 

長女はお財布を持っていなかったので、そろそろお小遣いを自分で管理するためにお財布を用意しました。現在は、便箋で作った封筒を貯金箱代わりにして机にインしてます。

https://youtu.be/PyAh4UilJ4U

昨年ハマってたくさん作ったんです。親子で一緒に作れて楽しかったなぁ〜

 

お小遣いと言っても、お手伝いをしてシールが貯まったら100円、賞状をもらったら100円、塾のテストで100点取れたら100円、みたいな感じのもの。

小5からはお小遣い制を始めようと思っています。

自分でお小遣いから買ったらものを大切にしてくれるのではないかと期待。

それから、お財布の中に図書カードを入れておきました。

よく本屋さんで待ち合わせをするので、好きな本を買えるように。

 

次女は、動くぬいぐるみみたいなバッグというのでいったい何のことやら・・・だったのですが

『パースペッツ』っていうものを発見!

色合いがアメリカ~

なでたりすると目をパチパチするみたいです。

これもお財布みたいなバッグなんだそう。

姉妹そろってお財布になってしまいました。

 

両方の祖父母から毎年「クリスマスに何か買ってあげてね」とお金を頂いているので

プレゼント開封後には写真撮影をしてLINEで報告、が恒例となっています。

一つじゃなくてたくさん買ってあげて!と言われることもあるのですが

そんなにおもちゃはいらない・・・・

買え買えプレッシャーが強くて大変ですが、買いません。

結果、クリスマス用にいただいたお金はかなり余ってその分はこども口座で貯金になります。(誕生日も同様)

 

我が家の傾向として…普段必要なものはすぐ買ってしまうので、クリスマスも誕生日もあげたいものも欲しいものもない。という事態に陥りがちです。

ものに溢れすぎてますね・・・。

職場で子供のクリスマスプレゼントの話になった時、ハッとしました。

何あげたらいいかなー?今まで何あげた?

「コートは?」ある。「自転車は?」ある。「一輪車は?」ある。「ローラースケートは?」ある。「キックボードは?」ある。「色鉛筆たくさん入ってるのは?」ある。「バッグは?」ある。「○○の漫画は?」ある。なんて、答えはイエスしかない会話。

悪意は全くないのですが、嫌な奴ですね。

気づきました。

うち、買い与えすぎじゃない?

 

普段、欲しいと言われたらなんやかんやと理由をつけてすぐ買ってあげていたことに気づきました。「うーん、そういえばこの前○○に合格したもんね!そのお祝いに買っちゃおう」ってすぐ買ってました。

聞いたところによるとコートだとか、乗り物系の大物はイベント時にプレゼントとしてあげるようにして普段は我慢させてるというお家が多いみたいでした。

たしかに、それと比べるとうちは全然我慢させてないなと反省。

そりゃ欲しいものもなくなるわ。

だから物を大事にしないのか!!!!😳

すぐ飽きるしすぐそのへんにぽんと置いておくし!特に長女!!!

初孫なので(?)祖父母の財布のひもがゆるゆる!親のひももゆるゆる!

あぁーー反省しかない。

 

今後のプレゼントは計画的に、長期的な目で考えようと思います。

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村