良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

【熾烈】学校説明会&学校見学

今年の4月以降ぽつりぽつりと私立中学の説明会や学校見学に

参加しています。

 

平日開催分は私だけが行くことがほとんどですが、

土日開催分は娘も連れて行っています。

 

夏休みなので小5のうちにたくさん見に行こう!と張り切っていたのですが・・・・

予約が取れない

 

驚くほどの激戦で、アイドルのライブ並みじゃないかと・・・。

予約開始1分で満席になってしまうところもありました。

うっかり予約開始時間を逃してしまうと即満席。

 

最近は、コロナの感染者数増加のため

説明会自体中止や、定員をかなり絞って抽選にしているところもあります。

夏休み中に娘と行きたかったところは

急に抽選に変わってしまい、おまけに落選してしまいました(涙)

 

小6のみ参加可能

というところもかなりあって、

来年小6の夏に説明会に行く余裕あるのか。私は今からかーなーり不安です。

できれば小5までに見ておきたい!という人が多いはず。

 

直前のキャンセルによる空席開放を狙って毎朝チェックしていますが

それも全然取れません。

夏期講習もあるのでそもそも予定を調整するのがだんだん難しくなってきました。

 

これは・・・・!!

夏は諦めて秋の説明会に行くしかないのだろうか(涙)

 

学校見学や学園祭に行くと、子ども自身の「ここに行きたい!」気持ちが出て

勉強にも身が入ると聞きます。

そうよね、見たことも行ったこともない学校に興味なんて持てないし、

入るための勉強なんてがんばれないですよね。

 

ちなみに・・・・

娘の盆踊り祭りも中止になってしまいました。

これには家族全員ショック!!!

次女なんて、保育園時代からずっとコロナであらゆる行事が中止になっています。

初めての盆踊り♪ということで楽しみにしていたのに。

屋外ですし問題ないと思うのですけど・・・・

(浴衣まで買ったというのに~~~)

あと1か月ずれていればまた違ったかもしれませんね。

街の掲示板でもいろんな行事に『中止』のステッカーが貼られていて

切ないです。

 

むしゃくしゃしたので、娘二人を連れて昼間から銭湯に行っちゃいました。

温泉ではなくて沸かしている銭湯です。

娘二人は水風呂にずっとつかってました。昼間はほとんど人もいなくて快適!

私は熱いお風呂と水風呂を交互に。あぁ、サウナが恋しいです。

子連れなのでサウナは自粛しましたが(涙)、

あっついお風呂に入ってサイダーを飲んだら3人ともイライラがかなり解消できた気がします。

特に長女は早い時間のお風呂=夜の時間が増える

ということで大喜びしていました。

(いつもは塾から帰って遅い時間のお風呂なので・・・

 夜はしたいことができないんです。)

帰りの自転車がこれまた最高。

なんて気持ちの良い風!熱風だけど。

お風呂の後の熱風は極楽でした♪

東京の初銭湯!気楽に行けることが分かったので夏休み中はプール代わりに子供たちと通っちゃいそうです。

なんせ屋根があるので日に焼けない(^^♪

あーー---サウナ行きたい!

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村