良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

帰省と家庭菜園

実家に帰省しています。

来年は受験前なので帰省は無理そうですから、今年会えるうちにと思って。

久しぶりの実家は落ち着かない(笑)

年々親の頑固さが増しているのと、

生活リズムが崩れてばかりで

子どもたちは楽しそうですが私はイライラ。

祖父母は孫に甘いですしね。

甘えられる関係でいられて羨ましー

私は両親には甘えられないので、孫ポジションって無敵だなぁと観察してます✍

娘たち、実家では私が言っても勉強しようとしませんが、祖父が勉強してるところみたいなーと言うとぱっと取り掛かります。

褒めてほしい孫達なのねぇ。

 

両親は、趣味で家庭菜園をやっているので

毎日たくさん野菜料理が食卓に並びます。

美味しい枝豆が毎日食べられるのが嬉しいらしく、長女はダイニングにずっといるんですよ😁

 

家庭菜園はけっこう手間暇もかかるし、お金もかかるらしく、(特に手間の方)

来年はもう辞めようかなーと数年前から言ってるのですが細々とと続けているんです。

ただ、

近所の無人販売所で

『枝豆150円』『にんじん100円』

という破格の野菜を見たときには

『来年はもう辞めよう』と固く決意したそうです。

近所の販売所で破格の美味しい野菜が手に入るなら

日に焼けながら手間暇やお金をたくさんかけて作るのが馬鹿馬鹿しく感じて当然かも。

趣味なのに、負担がかかりすぎるなら無理しなくてもいいのでは?と私も賛成です。

お花とかミニトマトとか、好きなものだけ育てればいいじゃないか。

ミニトマト苗 すずなりドワーフトマト”プリティーベル”(矮性ミニトマト)【野菜苗 自根苗 9cmポット/2個セット】まるで花が咲くようにたわわに実をつけます。トマト専門育種家が手塩にかけて、美味しさ・実の大きさ・甘み・見た目の美しさにこだわって開発した自信作!! 背丈約40cm程度と非常にコンパクト。鉢で簡単に栽培可能!!あとは水と肥料だけ!!長い支柱不要!!わき芽かき不要!!(生き物ですので、背丈や実の数・大きさなどは生育環境により変わります)

ブルーベリー 苗木 苗 挿木3年生ブルーベリーBセット 2種2株 ラビットアイ系/ブルーベリーの木 果樹苗/国華園 22年秋商品

 

娘たちは、トマトやきゅうり、なすなどの収穫体験ができるので続けて欲しいそうですが

今まで散々やってきたし!もういいでしょー

 

今日はこの後ピーマンの収穫をしてくる予定です♪

暑そうだなーー!

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村