良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

洗濯物干しのやり方をアップデート

掃除と整理整頓は好きです。

そしてどの家事よりも好きなのが洗濯。

しっかり洗いたいのでずーっと縦型洗濯機を愛用しています。

 

最近、洗濯物を干す動線や方法を変えました。

娘から苦情が入っちゃった(汗)

 

3階の次女の部屋に、ハンガーラック(ダブル)を置いてありまして

そこまで洗濯物を持っていって一旦ハンガーやピンチに。(仮干し)

全部ハンガーラック一旦かけてから3階のバルコニーに干す。

(暑い夏場はハンガーラックにかけておくだけでも乾くので便利でした)

乾いたらハンガーラックに全部かけてから畳むor元のクローゼットに吊るす。

使い終わったハンガーやピンチはハンガーラックにぶら下げておく。

という流れだったのですが・・・・

 

私の部屋にこれ(ハンガーラック)置かないでほしい!可愛くない!

という次女からの苦情により

ハンガーラックは夫婦の寝室に置くことに。

メルカリ出品物や夫の私服をかけて置くのにちょうどよかったため、

これはこれで活用できてよろし。

 

ところが、洗濯物用のハンガーやピンチを置くところがなくなり、

仮干しするところもなくて不便になってしまいました。

ハンガーやピンチって結構場所取るんですよね・・・・

 

洗濯物は3階のバルコニーで干しますから、3階に仮干しするところがないと不便なんです。作業できない😢

 

そーこーでー!

3階の洗面所前の壁で囲まれたスペースを利用することにしました。

強力な突っ張り棒を用意して、洗濯物用のハンガーやピンチはそこにかける。

高いところに設置したところ、頭も当たらなく洗面所の使用には全く影響なし!

一回の洗濯物すべてをそこにかけてもびくともしない!

床を占領するスペースがないため収納している感じが全然しません。

すごーく便利になりました☺️✨✨

 

次女的には、可愛いものばかりの自分の部屋になぜこんな大きくて生活感のあるものを置くのか…

引越し後ずっと不満だったようです。

贅沢な💢

とも思いましたが、ハンガーラックが無くなって子供部屋を掃除しやすくなったので良かったです。

 

突っ張り棒を買ったのは久しぶりで、吊るす収納の威力に感動しました。

ふと家の中を見ると、突っ張り棒を設置したら収納力がアップして使いやすくなりそうなところが色々見つかりました。

二階から三階への階段の入り口に軽めのカーテンでもつけようかなぁ。

暖房中はここから三階へ温かさが抜けて行っちゃうので。

1階の階段下収納も突っ張り棒を足したらもっと使うようになるかも!

こういうの考えるときって楽しいですよね(*^▽^*)ふふふ~~~ん。

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村